2021.06.01(Tue) 自分でシャワーを浴びる息子

2021.06.01(Tue) 自分でシャワーを浴びる息子

夕方、息子を保育園へ迎えに行くとお友達と洗濯バサミの片付けでもめたそうで、選択馬わみを前に座り込んで落ち込んでた。しばらくして、先生がおんぶして玄関に連れてきてくれたが、顔にはがっつりないだの跡がついていた。

靴をはかせてバイクに乗せ息子に「薬局行こう」と誘うと、ほんの少しだけ元気になった。だが、まだ気持ちは暗いままのようだ。ところが、薬局に着くと「わぁ、ここいきたい」と目を輝かせる。元気になってよかった。

今日は旦那の会社での査定がよかったのでプチ祝い。ビールなどを買い帰路につく。すると、息子「しゃわーは?」と聞いてきた。「シャワー浴びてからお菓子たべようね」と言うと、昨日は落ち込んだのに今日は「しゃわーあびるよー!」とやる気。えらい。

帰ってからトイレできちんとおしっこをしてからお風呂場に向かいシャワー。素晴らしい。

夕食は鶏胸肉のカツ、フライドポテト、もやし塩炒め、青梗菜のおひたし。息子、ポテトとカツともやしをたくさん食べる。あと、息子は肉まんの皮だけ蒸した花巻が気に入っていたな。昼間肉まんを作った時皮だけあまってパンみたいに食べられるので作っておいたのだ。

フライドポテトは北海道産の冷凍ポテトが売っていたので買ってみた。今までは自分でイモを切ってやらねばと思っていたのだが、こういうの使うとすごく楽。美味しいし。息子も大ハマりでおかわりですって。

もう揚げ油はなくなっていたのでオーブン でやってみたが、もう少し時間さえかければオーブンでもいけそう。息子が家にいる時はオーブンでやろう。

明日と明後日は自宅保育。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!