2021.06.03(Thu) 寝ない息子

2021.06.03(Thu) 寝ない息子

今日も自宅保育。すこぶる天気がいい。午前中は一瞬働いてから一時退勤し、息子を外に連れて行ってみた。百均に行きシャボン玉とパズルを購入。あとはお昼ご飯のためにアンパンマンのパンや納豆巻きなど。帰り道にある公園で買ったばかりのシャボン玉をやる。しばらく遊ぶと、お腹がすいたのか「かえりたい」と息子がいう。家に帰りましょう。

家に帰ると息子がゆるめの大きい方をしていた。いつからだったのだろうか。シャワーを浴びる。それからお昼ご飯。息子はパンを食べたら満足するかと思いきや、なんと納豆巻きも結構たべた。こんなに食べるのは珍しい。その後寝るかとおもいきや、全く寝る気配なし。少し働いたが、夕方前にまた退勤して息子を外へ連れ出す。

ここからはいかに疲れさせつつ眠らせないか。シャボン玉をやったりすべり台をやったり。しばらくすると「かえりたい」と言う息子。ここで帰ると寝そうなので、近所の薬局に寄っておやつを買う。息子、薬局でアンパンマンとドラえもんのシャンプーを欲しがったが、なんとかアンパンマンのラムネで手を打っていただく。

家に帰りしばらくすると、また大きい方をする。しかも先ほどよりもゆるい…昨日オリゴ糖摂取しすぎたせい?

シャワーを浴びながら、今度は髪の毛も切ってみた。しかし暴れてうまく切れず。ひどい髪型になってしまった。バリカンを嫌がるようになってしまい、どうにもこうにもうまくいかなかった。息子の耳をすこし切ってしまい、怪我させてしまった。そろそろ美容室連れて行ったほうがいいかなぁ。

息子はそこから1時間弱お風呂場でひとりで遊んでいた。シャワー出しっぱなし。湯温を37度にしてしばらくやらせていたが、さすがにガス代が心配になり水に変えてみた。すると、すぐに息子がシャワーをやめてくれた。

夕飯作っている間にタブレットで遊ぶ息子。今夜はかぼちゃ入りにゅうめん。おなかをこわしている息子特別メニュー。夕食を食べる間タブレットやめようと息子に言うと、「ごっちゃまでした!」と言う息子。食べないのかー。まぁ、おなかこわしてるからね、食欲無いのかも。

その後、すぐに歯をみがき息子を布団に誘導。なんとタブレットも一緒。タブレットみながらでも寝るかと思えば、寝ない。私は家事があるので息子とタブレットを布団に残し、扉をそっとしめて寝室から出た。

しばらくひとりで遊んでいたけれど、途中から出てくる息子。タブレットみてると寝なさそうね。

その後なんとかタブレットをやめさせ、早く寝かしつけることができた。時間は18時半すぎ。お昼寝してないから、寝るのにいい時間だろう。多分、このまま起きてたら機嫌悪くなって大変なことになりそうだった。

明日は打ち合わせ満載なので、自宅保育ができない。息子、ちゃんと保育園に行ってくれるかな。あと、お腹の調子なおるといいな…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!