2021.06.06(Sun) 凧に興味しんしんな息子

2021.06.06(Sun) 凧に興味しんしんな息子

今日もいい天気。家にいると持て余しそうなので、朝起きたときから公園に連れて行く気まんまんな私。薬局でお菓子買おうとか色々な手を使って外へ出かけるよう息子を誘うが「いかないよ」とかたくな。インドアすぎる。

「じゃあ、お母さんだけお菓子買いにいこうかなー」と言うと、寝室には二度寝している旦那がいるのを知っている息子。寂しく無いとわかっているので「いいよー、おかーさんだけいってきなー」ですって。

そんな攻防をしていると、旦那がおきてきた。旦那が「後で合流する」と言っていたが、きっと誰かが家に残っていると、息子は出かけないと思い、無理やり旦那も公園へ連れ出すことに。

なんとかみんなで公園へ出発。公園に着くと、しばらくシャボン玉で遊んでいた。すると、バッグの中から凧を見つけた息子。「これやりたい」と言う。だが、今日来た公園は木があって狭い。凧をやるには適していない。

しかし、息子の意思はかたいので、短めに凧を持って走り回るということにした。旦那と私で交互に凧を持って走る。息子もつられて楽しそうに走る。途中、いい感じに凧があがりそうだったが、なかなか難しい。

息子も凧を持って走りたがる。だが、よくみてるとなんか違うみたい。凧の骨組みを持って走れと言う。どうやら凧を持って自分も飛びたいようだ。忍者か。飛べはしないけど、息子に凧を持ってもらって走った。

おかげさまで大人も子どももヘトヘトに。薬局でお昼と夕食の材料を買って帰る。

帰ると、お腹がすいた息子が我慢できず作り置きして冷やしておいたホットケーキを食べたがる。1.5枚も食べた。本当はうどん用意してるんだけどね。

食べたあとは、なんだかしゅんとしている息子。途中、パックのジュースを投げたことを私に怒られたせいなのか疲れたせいなのか、はたまたどちらもなのか。しばらくゴロゴロしていじけている感じだった。その隙に大人はうどんで昼食。

今日は絶対昼寝をしたほうがいいと思った私。絶対ねかせるべく、色々手をつくした。このまま起こしていたら夕方寝てしまうか、すこぶる機嫌が悪くなるか、だ。

何とか13時半ごろには寝ついてくれ、15時すぎまで寝た。おかげさまでお昼寝から起きたあとの息子は、すこぶる調子がよかった。夕食もたっぶり食べてくれたし。やっぱり昼寝、まだ必要よね。

緊急事態宣言中だが、来週からは自宅保育協力なし。全日保育園へ行ってもらう。もう仕事が溜まってたまらない。息子、機嫌よく行ってくれるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!