2021.06.07(Mon) 茶碗蒸しを配膳する息子

2021.06.07(Mon) 茶碗蒸しを配膳する息子

今朝の息子、やっぱり保育園へ行きたがらない。旦那と私でパズル遊びにギリギリまで付き合ったが、埒が明かないので、まだまだ家にいたい&お母さんの抱っこがいい息子は、旦那の抱っこ紐にて強制送還となる。保育園に着くまでギャン泣きのままかと思えば、そんなこともなく。

途中で旦那から電話がかかってきた。「保育園バッグになんか仕込んだ?」だって。何か警告の電子音声が聞こえたらしい。そんなものは一切入れていない。エレベーターで聞こえたというので、おそらくエレベーターがしゃべったのだろう。その謎の電子音声のおかげで息子が怯え始め、大人しく旦那に抱っこされながら保育園へ行けたそうだ。

夕方のお迎え。「かーちゃーん」と元気にやってくる息子。ご機嫌で可愛い。保育園であったことを色々説明してくれる。本当によくしゃべる。無事ちゃんとしゃべるようになって嬉しい。

今日も薬局に寄りたいんですって。毎日続くとお母さん破産しそうだ。

家に帰りバナナを食べてからシャワー。それから夕食。夕食前に旦那が帰ってきた。みんなでご飯。

今夜は茶碗蒸しとポークチャップ、もやしと高野豆腐としめじの味噌汁。茶碗蒸しは参考レシピの関係で4つできた。すると息子、「これはむすこの、これはかーちゃんの、これはとーちゃんの、これはあーちゃんの!」ですって。さらいには「おじーさんのどこ?」と聞いてきた。私が答えに詰まっていると、「わん、つー、すりー、ふぉー」と数えて、それぞれの席に茶碗蒸しを置いていく。「これ、あーちゃんのだね」「おじーさんのあっちかな?」と考える息子。今後は5つ作らないと不都合が発生しそうだな。

シャワーの前にバナナを食べてしまったので、あまり食事に集中できず。結構残した。だが、全体的にすこしずつ食べてくれた。付け合わせのトマトやきゅうりもバッチリ。栄養的にはいいか。食後にバナナ2本食べてたけどね!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!