2021.06.10(Thu) アリの登るところを戻す息子

2021.06.10(Thu) アリの登るところを戻す息子

今朝の登園前の息子。「おかーさんといくのぉ!」を発動し、時間もなくなってしまったので無理やり抱っこ紐で連れて行こうとしたら旦那の顔を引っ掻くという事件が。週末になると疲れが出てきて機嫌も安定しないよねぇ。

保育園前まで泣き叫ぶのかと思いきや、旦那からの連絡によると家から出てひとつ目の交差点で泣き止んだそうな。意外。

夕方のお迎えはテンション高くご機嫌な息子。「薬局はー?」と聞いてきたけれど「今日はお母さんお金持ってないからいけないよ」というと「薬局またあしたいこうねー」と息子。納得してくれてよかった。

帰りはサイクリングロードを通って帰る。道すがらたんぽぽの綿毛を探したり、アリを見たり、まだ青いさくらんぼをとったり。たんぽぽの綿毛は時期が終わりかけなのか、ひとつしか見つからなかった。割れたなかなかの汚れがついているどんぐりを「かーちゃんのぽっけであずかって」と言われた時は少し拒否してしまった。結局はジーンズのポケットに入れたけどね。

何か見たことのない実が落ちていて「なんかのたねだ」と息子が拾ってみていた。「かーちゃんあずかって」というので、息子に「持って帰るの?」と聞いたら「元に戻すの」ですって。

元に戻して息子に「これでいいの?」と聞くと、「いいの、ここ、アリののぼるところ」「もどしたの」「おいておいて」。ほほう、アリのアスレチックか。

息子、サイクリングロードを隅々まで堪能してからマンションに到着。

今日もお店に寄らずに帰ることができた。明日もまっすぐ家に帰ろう。

トイレトレーニングは全く進んでいないのだが、後退もせず。保育園の行き帰りは布パンツ継続中。特に帰りなのだけど、おしっこをちゃんと我慢してるみたいなのだよね。漏らすこともなく、家に帰ってしばらくしたらトイレかシャワーを浴びてるときにおしっこをする。そろそろ朝や寝る前にトイレに誘えればいいのだけど、イヤイヤがすごくてそちらの対応でどうしてもそこまでやれない。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!