2021.06.11(Fri) 料理ごっこをする息子

2021.06.11(Fri) 料理ごっこをする息子

今朝は平和に旦那と息子で保育園へ出かけられた。そろそろ本当に慣れてきたかな?とはいえ、土日を挟むとまた保育園行きたくないってなるかもしれないけれど。

夕方のお迎え。今日はちょっと遅めのお迎えになってしまい、定時で上がった旦那も途中で合流して帰路へ。今日もサイクリングロードで緑色の何かの実を見つけた。昨日と今日の冒頭の写真のやつ。

「まめのしゃしんとってー」ですって。写真を撮ってみせたら、息子は自分でも撮りたかったみたいで、スマホを持たせてみたがうまくいかず。最後は私がスマホを持ち、息子はシャッターボタンを押すという方法でマメを撮影した。

家に着いて全員シャワーを浴びてから夕食。チューリップのからあげ、サーモンのエスニック風カルパッチョ、トマトとキュウリ。味噌汁作るの忘れてた。

チューリップのからあげは、息子に好評だったが、イマイチうまく食べられず。まだ普通のからあげの方がいいかな。もう少し大きくなってからリベンジしよう。

カルパッチョは息子手を出さず。お刺身は気が乗ったら食べるでいいので、そのうちね。それにしてもベランダ菜園のパクチー、付け合わせとして大活躍。何でもエスニックに変身できる。素晴らしい。

食後はおもちゃで遊びだす息子。いろいろなものを駆使して料理をしてた。ペンギンのソフビ人形を使って茶碗蒸しとか丸焼きとか。今日は野菜のおもちゃは使わないのね。お肉ガッツリなのね。

タブレットもいいけど、おままごとみたいな遊びもいいね。タブレット、普段は時間制限しつつ渡すようにしようかなぁ。お昼寝しない午後だけ、とかね。

もちろん、私が仕事の日に自宅保育となった時はタブレット使用可能時間が青天井になるのだけどね!現状、コロナがおさまらないと一貫できそうもないなー。悩ましい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!