2021.06.15(Tue) トイレでできた息子

2021.06.15(Tue) トイレでできた息子

※食事時注意!

今朝の息子。行きたくないとぐずっていたけれど、何とか持ち直して旦那と2人で保育園へ行ってくれた。

夕方のお迎え。息子ご機嫌。旦那が親不知の抜歯のため早く帰っていた。帰宅するとお父さんがいて息子大喜び!

夕食はオムライスとミネストローネ。私は豚もやしレンチン蒸し。子供はオムライス好きだよねー。大盛りにしていたのだけど、全部ぺろりと食べた。ミネストローネは一口もたべてくれませんでした。

夕食後お風呂に入ろうとすると拒否する息子。じゃあ、と先に食器を洗うなど家事をしていると「かーちゃんうんちでた」と息子からご報告が。しまったなー布パンツのままだったなー、なんて思いながら息子のお尻をさわると何も出ていない。もしかしてと思いトイレに連れて行き「ここでうんちしてみよう!」と座らせる。

息子、頑張ってみるものの、出ない。出ないついでにトイレに置いてあるお掃除シートの入れ物が気になって便座から立ってしまった。誤報だったかと思い、お風呂へ誘導しようとすると、下半身何もはいていない息子がトイレの入り口でふんばりだす。とっさに息子を抱えて便座へ座らせる。今度はちゃんと頑張れたようで、まさにうんちをしている時の顔をする息子。これは期待大。

息子に「うんちでた?」と聞くと、ニコニコしている。「ちょっと立って見てみよう」と促すと、便座から立って中をのぞく息子。「ねんどみたい!これねんど?」と興奮して言う息子。粘土が尻から出たとしたら、すぐ病院にいかねばならない。「違うよー、これ息子のうんちだよ」と言うと、「うんち!ねんどみたいだね!」と大興奮。よかったねぇ、うんち出て。お母さんも嬉しいよ。

お尻を拭いて無事にうんちを流す。満足げな息子。

おしっこもうんちも出てない時から「でた」と報告する息子。したい時に過去形を使ってしまうんだろうなぁ。今まで出た後しか報告するタイミングなかったものね。

それにしても、うんちもトイレでするという体験ができてよかった。今後毎回うまくいくとは思っていないし、またオムツでするようになるかもしれないけど、まずは1回だけでもね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!