2021.06.26(Sat) なかなか熱が下がらない息子

2021.06.26(Sat) なかなか熱が下がらない息子

朝起きて熱を計ると36.5度、調子いい!調子がとてもいいせいか、カレーを食べたいと起き抜けに言う息子。ちょうどラストひとつのレトルトカレーがあったので、それを出す。しかし、半分しか食べなかった。

昼前に熱を計ると37度。また上がってきた!昼に作ったうどんはひと口もたべず。うどん好きなのになぁ。

昼食後にまた熱を計ると38度。熱があるから食欲ないのだろうな。でも元気。水分もこまめに取れてるので大丈夫そう。私としては経口補水液を飲んで欲しいのだが、今日はそういう気分じゃないのか拒否する息子。「おちゃ!」と言ってお茶をちまちま飲んでいる。喉のために甜茶にしてるから甘くて美味しいのかな。

来週末誕生日の息子。平日に予約したバースデーケーキのデザインを持って行くつもりだったが、熱がなかなか下がらない息子。仕事もおしてるので平日ケーキ屋に行けるか怪しいので、今日ひとりで行ってくることにした。旦那に息子の世話をお願いし、そっと出かけた。無事にケーキの注文もできたし、ついでに必要なものを買いもの。おもいがけずリフレッシュできた。

夕食もそうめんを茹でるが食べず。熱も38度で、まだ下がらない。いつもなら際限なく食べるお菓子も少しか食べない。食欲は戻らないみたいね。だが、水分は取ってるのでよしとする。

体温が高いので目はぼんやりしてる。だけど元気によくしゃべって遊んでいるので、熱さましの座薬は使わず。体内のウイルス退治を頑張ってもらおう。

熱も高いしお昼寝していないので早く寝るかと思いきや、タブレットで遊びたがって寝ない。元気だなぁ。ほんの少しならいいかとやらせる。すると、タブレットのペアレンタルコントロールがうまくいかず無制限状態に。そろそろ寝るよう説得するが、「ねない!だめ!」とのこと。仕方がない、強行策。無理やり寝かせることにした。

21時前、何とか息子就寝。寝る前に体温を計ったが36.9度だった。だいぶん熱が下がってきてたから元気だったのか。

明日はもっと良くなっているはず。せめて熱が下がって食欲が戻ればいいのだけど。そろそろ普通にご飯食べて欲しいな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!