2021.06.28(Mon) ポテトを所望する息子

2021.06.28(Mon) ポテトを所望する息子

熱は下がったが、咳き込みと鼻水がある息子。病み上がりでぐったりしてるので今日は保育園お休みすることに。コロナ禍のため咳と鼻水がある場合は来ないでねと保育園から通達があるため、というのもある。

朝ごはんはお粥、ゆで卵、ほうれん草のおひたし。「ポテトたべたい」と言いながらお粥とほうれん草をもりもり食べる息子。やはりお粥がよかったか。とはいえ昨日まではそうめんもうどんも食べなかったので、昨日の時点でお粥を出してもどのみち食べなかったかもなぁ。ゆで卵は笑いながら顔に塗って遊んで落として埃まみれに。なんということだ。最近掃除できてないなぁ。お掃除ロボット起動したら、息子が家に帰しちゃうしね。

お昼までダラダラ過ごす。息子はタブレット三昧。最近ちゃんと眠れていないせいか、私は何だか体調がよくなかったので布団で横になっていた。容赦なく私の上でごろごろ転がったり「だっこー」とか「たっけてー」とか言う人がいるから全然休めなかったけれど。

お昼もとりあえずお粥。本当にお粥だけ。様子を見ていると「ポテトたべたい」とまた言う息子。結構な量のお粥を食べられたので、モスのデリバリーを頼んでみることに。息子はハンバーガーとオニポテ。私はエビカツバーガーとオニポテを念のため。息子がオニポテひとつでは足りなかった場合を考慮。

デリバリーが到着し、息子に届いたものを出すと喜んで食べる。特にオニオンリングを「ぐるぐるのぽてと!」と言ってかぶりついていた。ポテトよりもオニオンリングの方が好きなんだよな。しばらくすると息子が「むすこのはんばーぐは?」と聞いてきた。そう言うと思って念のため頼んでおきましたよハンバーガー。息子にハンバーガーを見せると喜ぶ。そして食べる。何と半分以上食べた。元々ハンバーガーをあまり好んで食べなかったのに珍しい。

食後はせめてお昼寝くらいして欲しいと願いながら2人で布団へ。息子はタブレット持ち込み。息子は全く寝る気配なしだったが、15時半すぎにいきなり寝た。そろそろリビングへ誘おうと思っていたのに。大失敗。

仕方がないので、息子は寝かせたまま私だけリビングへ。家事を色々やる。

やがて起きてきた息子。汗まみれだったので湯船にお湯を入れてお風呂。お風呂から上がって晩ご飯。夜はもうお粥はやめて普通のご飯。サバ塩焼き、エビ卵サラダ、ほうれん草のおひたし、トマトとキュウリ。お昼食べ過ぎたせいか、半分くらいしか食べなかった。

私の実家からAlexaに着信。息子の様子を気にして連絡してくれたとのこと。なんと息子とおじーさんと2人でちゃんと会話している。すごい。うっかり私が口をはさみたくなってしまうが、我慢我慢。我慢しきれないところもあったが。

寝る時間をこえているので、タブレット同伴で寝室へ。もう寝るからタブレットをしまうよう促すが、なかなかうまくいかず。強制的に使えないようにしようも、なぜか最近、タブレット(Kindle Fire HD)の遠隔ペアレンタルコントロールが全く使えない。

仕方ないので、強制的に寝かせるようにした。就寝時間21時半。遅いなぁ。

何とか機嫌よく全てを進められるといいのだけどなぁ。一生無理だろう。言うことを従順に聞く子どもは逆にヤバいからな。

ちなみにタブレット(Kindle Fire HD)のペアレントコントロールが一切効かなかった理由が判明。なんとタブレット側でWi-Fiが無効になっていた。そりゃ無理だよね。旦那曰く「最近息子がそのあたりをよく触っている」とのこと。見つけちゃったのねぇ。一応Wi-Fiを有効にしておいたけれど、また無効にされてしまいそうだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!