2021.07.01(Thu) 丸を上手に描く息子

2021.07.01(Thu) 丸を上手に描く息子

今朝の息子、スティックパンを出しては一口だけたべてはお皿におくというのを繰り返していた。絶対全部は食べられない。食べ物を無駄にしてはいけないことをそろそろ教えたいなーと思い、ちょと怒った。朝は機嫌を損ねないようにする方がいいのだが、単純に甘やかすのもいけないだろうし、難しいところだ。

何とか切り替えて息子の機嫌をなおす。そして、旦那が保育園へ連れて行ってくれた。

夕方退勤してから、ちょっと家で作業してからお迎え。ちょっと遅くなってしまった。息子が寄り道を希望したので、ちょっと寄り道。帰るのがすっかり遅くなる。

家に着いてすぐにシャワーに入れたいのだが、今日は家の模様替えを少ししてレイアウトが変わり、ホワイトボードのコーナーができたのだ。息子がホワイトボードに目を付けるが、ちょっと高い位置にあるので届かない。以前つかってた子供用アンパンマンの椅子を持ってきて、そこに立ってホワイトボードにお絵かき。本当はシャワーに入って欲しいが、楽しそうなもの見つけちゃったものね。

ペンで描いてイレーザーで消すことを教えると、色々描いては消すを繰り返す息子。ふと見ると、いびつではあるが丸を描けている!始点と終点がつながりそうになっている。

すごいなー。だいぶん感動した。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!