2021.07.02(Fri) 電動歯ブラシを入手する息子

2021.07.02(Fri) 電動歯ブラシを入手する息子

今日は口元のかぶれの診察。まん延防止で登園自粛要請がでていることもあり、本来なら午前中に皮膚科へ行き、そのまま保育園を休ませるところ。だが、先日かかったRSウイルスで結構休んでしまい、私の仕事の都合で夕方連れて行くことにした。

16時ごろお迎えに行くと、園庭の泥水の中をゆーっくりと往復している息子。真剣な様子。息子を呼ぼうかと思ったが、せっかくいいチャンスなので、その隙に息子の着替えを補填する。

補填している間、園長が来て話しかけてくれた。RSウイルスにかかっていたのを知っていたので「元気になってよかったねぇ〜」と。RSウイルス、何回かかかると症状が軽くなっていく子もいるが、ずーっとひどいままの子もいるそうで。うちは後者だなぁ。

着替えの補填も終わったので、息子を呼ぶ。嬉しそうにやってくる息子…だがすさまじく下半身がドロドロである。先生にシャワーの使い方を教えてもらい、息子の泥を流す。

皮膚科へ行くので、いつもは布パンツのまま帰るところだが、今日は紙オムツに履き替えて家から持ってきたきれいな洋服を着せる。保育園用の服はだいたいマジックでなにか描かれているか、泥んこが取れ切れていないかのどちらかなので、お出かけには向かないのである。

バイクに乗せて皮膚科へ。やっぱこの先生、子どもに優しい。いい先生だ。ちょっと遠いのがつらいが、合う先生に診てもらうのが一番。予約できるから診察も素早いし。食事のときに食べ物が口のまわりについてるのが原因でかぶれてるので、「食べるの早く上手になってよー」と息子に話しかけてくれて終了。

帰ろうとするが、息子は皮膚科のキッズスペースに夢中。何とか帰るよう誘導し、薬局で飲むゼリーを買ってご機嫌をとり、帰り道でソフトクリームをたべ、薬局で電動歯ブラシを購入。

家に帰るまで、5回は床に寝転びそうになった。その他に2回は実際に寝転んでるのだが。病み上がりで保育園疲れしてる週末。ご機嫌よくないよねぇ。さすがに私も気を遣いすぎてへとへと。息子は最後に買ってもらった電動歯ブラシがお気に入り。ニコニコでした。

電動歯ブラシで歯磨き好きになってくれるといいな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!