2021.07.11(Sun) 寝落ちする息子

2021.07.11(Sun)  寝落ちする息子

午前中は旦那の欲しかったelosというミニスケボーが届くので家で待機。届いたらスケボーとストライダーを持って公園に行くのだ。

荷物が届いた!と思ったら、旦那のスケボーではなく私のピンチハンガーだった。なんと、このピンチハンガー、引っ張るだけで洗濯物が取れるのだ。そして、鴨居にも引っ掛けられるし、カーテンレールやタンスにも引っ掛けられるとの触れ込み。気になってついポチってしまったもの。

自分で組み立てなければいけない商品のため、息子と一緒に組み立てることにした。組み立てはさほど難しくもなく。まとまっているピンチをバラしてくれたり、部品を私に渡してくれたりなど、息子もお手伝いできて楽しそうだった。

実際に使うと非常に使いやすい。ピンチも取れやすいということもなく、しっかり洗濯物を挟んでくれている。引っ張ると洗濯物がするりと取れる。本当にいい買い物をした。

やがて旦那のスケボーが届く。が、ちょうどお昼ご飯の時間。今日はデリバリーでハワイごはん。モチコチキンとかスパムおにぎりとか。美味しかった。また頼もう。最近デリバリーのお店が色々増えて楽しい。

食べ終わり、少ししてからみんなで公園へ。息子はミニスケボーを気に入り、自分で持とうとする。

公園に着くと砂場で遊びたがる息子。砂場セットは持ってきていない。しばらくスケボーに座らせて足で地面を蹴って進んでみたりストライダーで遊んでみたりするが、砂場でダンプカーを持ってる子を指差し、「あれとおなじの、だんぷかーほしいの、もってきて」と何度も言う。仕方ない。旦那に息子を見てもらい、私だけ一度家に戻り砂場セットと砂遊び用のダンプカーを取って公園へ。

公園に戻ると旦那と息子がストライダーを練習している。結構乗れてるじゃないか。

息子は私が持ってきた砂遊び道具で砂遊び。ちょっとだけ旦那に息子をお願いし、私はミニスケボーをやってみる。結構難しかった。けど乗れたら楽しいだろうなー。練習してみようかな。

旦那と交代して、今度は旦那がスケボーの練習。

息子はしばらく砂場やすべり台で遊ぶ。そして今度は息子がスケボーで遊ぶ。スケボーに手をついて歩いたり、スケボーに腹這いになりスーパーマンさながらに進んでみたり。一瞬スケボーの上に立った時は転ばないかヒヤリとした。芝生の上とはいえ、転ばずすんなり乗ったものだ。

家に戻りシャワーを浴び、しばし休憩。16時半から夕食を作り始めたら、なんと息子が寝かかってる。寝かさず何とかご飯を食べさせたかったがアウト。やっぱり外遊びは体力削れるんだね。来週あたり午前中にでっかい公園に連れて行きたいところだな。

寝落ちした息子を布団に連れ、そっと着地。大人だけで晩御飯を食べる。息子が起きた時のためにシャケおにぎりとローストポークをとっておく。

ふと、息子がまだ布パンツをはいていることを思い出した。確認すると、やはりオムツではない。そっとはきかえようとしたら、なんと息子が起きてしまった。ご飯食べるか聞いてみたら、超不機嫌ながらも食べるとのこと。

私の抱っこでリビングへ行き、おにぎりとお肉をパクパク食べる息子。食べているうちに覚醒し、タブレットで遊ぶと言いだす。食後にタブレットで遊ぶ。

20時になりタブレットの利用時間が終わる。以前は「魔法」をかけて少し伸ばしてあげていたが、最近は母は魔法が使えなくなり、延長できなくなった…という設定。息子はちょっとグズるけど、わりとすぐ気持ちを切替られるようになった。前頭前野の抑制機能、だいぶん成長してきたかな。もっとがんばれ、前頭葉。

今週まではまん延防止等重点措置でいろんな施設が閉館や駐車場閉鎖となっていた。そのため遊びに行ける場所がなかったが、明日から開放されるハズ。どこか遊びに連れて行けたらいいのだけどね。デルタ株や感染者数次第かなぁ。

水道記念館という面白そうな施設見つけたので、連れて行きたいんだけどなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!