2021.07.19(Mon) シールをいっぱい貼りたい息子

2021.07.19(Mon) シールをいっぱい貼りたい息子

本日からトイレにシールを導入!おトイレで用を足せたらシールを貼れるというシステム。

寝る前、息子をトイレに誘う。しかしあまり乗り気じゃない息子。声をかけてトイレの扉を開いて息子に声をかける。シール台紙が壁に貼ってあるのに気づく息子。ニヤニヤしながら歩いてくる。

「これなーに?」と興味津々。「トイレでおしっこできたらシール貼れるんだよ。シール屋さんだよ」と説明。だが、あまり聞いていない様子。「シールはこちらでーす。おしっこしてみてくださーい。できたらシール貼れます。」と、息子の手が届かないところに貼ってあるシールを指差す。

息子が「ぴよんして!」と抱っこしてシールをよく見せろという指示。抱っこして息子にシールを見せる。シールに手を伸ばすが、絶妙に届かないようにしてやる。「シールほしいのぉ!」と欲しがるが、あげないぞ。

「おしっこしたらシールあげます。いっぱいでたら3枚!」と譲歩したが「いっぱーいはるのぉ!」と大興奮で聞いてない。何度かそんなやりとりをしていたら諦めたのか、便器に座りだす息子。無事におしっこできた!

まずはシールを1枚渡す。「1に貼るんだよー」というと、「ここ?」と言って1番目のマスにシールを貼る息子。そしてもっとシールを欲しがる。結局全部で3枚、3マスまで貼る。ここで終了かと思いきや、息子が貼り終わったシールを剥がして違うマスに貼りなおす。なぜだ。

よーく見てると、息子はシール台紙に書かれている動物のそばに貼ってる。みんなにシールあげてるんだね。そうい使い方かー。そして、3枚では動物全員にシールを分けてあげられない。シールをもっとくれと要求してくる息子。他の動物には、またトイレでおしっこできたらあげようということで、何とか落ち着いた。

この調子で大も小もトイレでできるようになるといいなー。しばらく大変だけど、トイレトレ頑張ろう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!