2021.08.09(Mon) しょうぶだ!の息子

2021.08.09(Mon) しょうぶだ!の息子

実は昨夜、ライトなギックリ腰をやってしまった私。早く処置したのでそこまでひどくはないが、15キロの息子を抱っこできるほどには復活できていない。息子の朝食が終わったあとは、午前中はほぼ寝たきりにさせていただいた。おかげさまで夕方にはだいぶん良くなった。

しかし、そんな感じだったので、息子の機嫌は1日中悪かった。いや、まるで躁鬱のようにおこったりはしゃいだり。それを繰り返していた。

お昼前、「すなあそび!そといきたいの!」と珍しい発言をする息子。私は腰がだめなので旦那に息子を連れ出してもらった。なんと息子は出かけてすぐ転び、心が折れたようで旦那に抱っこしてもらったら、ものの5分で眠ったそうな。旦那はそのまま息子を車に乗せてドライブに行ってくれた。疲労が蓄積されているのだね。気分のムラも疲れのせいなんだろうなぁ。母はギックリ腰で抱っこしてくれないというのも、要因として十分考えられる。

1日ゆっくりしたおかげで、夕方になったら息子は元気いっぱい。すごく機嫌が良くなった。

調理器具のおたまを両手にもって「しょうぶだ!」と言って走り回ってる。それ、どこで覚えたんだ。時々おたまで叩いてくるので、叱りましたけど。しばらくすると片方のおたまが麺棒に変わってる。「おとーさんをやっける!」と言いだして麺棒で旦那を叩く。さすがにそれは痛すぎる。怒鳴るではなく諭すように叱ってみたら、息子はしゅんとなって麺棒もおたまも私の膝の上に置いて別の遊びをはじめた。

チャンバラしてもいいやわらかい刀でも買うか。いや買っても麺棒とおたまでやりそうだな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!