2021.08.11(Wed) 歌う息子

2021.08.11(Wed) 歌う息子

夕方のお迎え。今日は帰りに色々お店寄たがった。最近どこか寄りたい欲が少なかったので、珍しかった。

帰り道、息子が「●●ちゃんが(おともだち)がねんどたべたんだよ」っていう説明をしていた、「こやって、がぶーっとかんで、ぺってしたんだ」と丁寧に説明してくれた。息子ってば、すごい長文しゃべるんだよね。言いたいことをちゃんとしゃべろうと、言葉を一生懸命考えて。

帰宅し、夕食前にシャワーを浴びる。シャワーから出て夕食。ゆかりおにぎり、ズッキーニの肉詰め、きゅうり、白滝チャプチェ、スイカ。おにぎりめっちゃ食べてた。おにぎりにすると自分で食べるし食も進むので、最近よく作っている。50枚入りのおにぎり用海苔がすぐなくなってしまったので、また買わなくては。

最近旦那の真似をして「あーちーちー」と歌ってるのがかわいい。郷ひろみのゴールドフィンガー99である。「もえてるんだろうねー」と歌うのがすごくいい。萌える。興味本位で本家の歌をアレクサで聴かせてあげたら、ちょっと進化した。


さて、トレイトレはおしっこまでは完璧。昨夜うっかり布パンツで寝かせてしまったが、布団に漏らすことなく。すごくびっくり。だけど、うんちはトイレでできない息子。今日もパンツにうんちをしてしまったんだが、昨日私が怒ったのを覚えていて、怯えてた。小さな声で「うんちでた」と言ってもじもじ。「おかーさんおこっちゃだめよ」だって。

私が怒ったのは、うんちを取らずにフラフラしてたからであって、パンツにしてしまったからではないんだけどね。息子に「うんちしちゃったら、すぐ替えよう。お母さん怒ってないから。次はトイレでしようね。」と優しく言うと、多少フラフラ遊びながらもお風呂場に行ってくれた。

紙オムツの時からそうなんだけど、替えたがらないんだよねー。困ったものだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!