2021.08.18(Wed) バス降車ボタンに夢中な息子

2021.08.18(Wed) バス降車ボタンに夢中な息子

今日は雨。旦那も息子もカッパを着て出かけていった。月火と3歳児検診や予防接種で私と一緒に出かけていたので、「おかーさんも!いくのぉ!」と息子が言っていたが、なんとか2人で出かけてくれた。

夕方のお迎え。息子、超ご機嫌。雨なのでバイク無しの徒歩。息子、水溜りを見つけては入っていってジャンプ。長靴を履いていたが、中に水が入ってしまったらしく「くつみたい」と長靴の中を見たがり脱ごうとしていた。

帰り道で「おしっこ」と息子。実は保育園を出る前から息子はおしっこをしたそうだったので、トイレに行ってくることをオススメしたのだが、「いえで おしっこするの」と言い張るもので、そのまま出てきたのだ。

家まであとわずか。歩いてられないのか「だっこ」と息子。雨降ってるけど傘を閉じて腕にかけ、息子を抱っこして家へ。無事、漏らすことなくトイレに間に合った。息子、えらすぎる。おしっこに関しては、そろそろ完璧になってきてるみたい。今日の保育園の洗濯物が全く濡れておらず、おしっこを漏らした形跡がなかった。全部カラカラに乾いていて感動した。

さてさて、今日は息子にいいものが。バスボタンのついたムック本を購入していたのだ。開封すると、息子は目を輝かせて喜ぶ。これがたまらなく嬉しいので色々買ってしまうのだよなぁ。気に入ったようで容赦なくバスボタンを押していた。

シャワーを浴び、夕食を食べる。今日は手抜き。冷凍焼売と野菜をセイロで蒸したもの、枝豆、桃、みかん。息子、冷凍焼売食べてくれた。だが、やっぱり既製品に罪悪感。今度は自分で焼売作ろう。

食後は家事を一通り終わらせた後、息子と一緒にジスターや積み木で遊ぶ。途中で旦那に連絡するためにスマホをいじっていたら、すごく悲しそうな顔で空中を見つめる息子。ごめんよ。悲しそうな息子も可愛いけど、悲しそうすぎて可哀想で心が痛む。

20時半を過ぎると「もうねたい」と言う息子。珍しい。息子はバスボタンを握りしめて布団に入った。そしてウトウトしながらバスボタンを連打。そのまま眠りについた。

バスボタン、そんなに気に入ってくれてよかった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!