2021.08.23(Mon) 自分で盛り付けする息子

2021.08.23(Mon) 自分で盛り付けする息子

今日の息子、なんと夕食の盛り付けを手伝ってくれた!

保育園から帰りシャワーを浴びたあと、作っておいた鶏肉飯(チーローハン)とモヤシ、切っておいた桃を息子のアンパンマンのお皿に盛り付けようとしたら、「息子もてつだう!」と言ってきた。もう包丁は使っていないし、いいだろうと思い踏み台を持ってきて調理台の前に息子を立たせる。

すると、桃をつかんでお皿に盛りつけ始めた。おおー、すごい!息子と台所に立てたのに感動。続いて息子は鶏肉も自分のお皿に入れた。付け合わせのモヤシやお米は私が盛り付ける。完成すると、自分でテーブルに持って行く。えらいぞ息子!あとはスープを持っていって夕食完成。

自分で盛り付けたせいなのか、息子全部完食。鶏肉はおかわりまでしてくれた。

昨日観た男子ごはんで鶏肉飯があって美味しそうなので作ってみたのだが、簡単でついでに具沢山スープも作れるし、息子もパクパク食べてくれた。うちの定番メニューにしよう。本当に簡単。

鶏肉飯レシピメモ(鶏肉大盛り仕様)

【材料】鶏胸肉2枚 / 紹興酒大さじ2 / 水1リットル / 塩 小さじ1/2
【ねぎ油】にんにく1片 / しょうが1片 / 長ねぎ1/4 / ごま油50cc

  1. お鍋に水と紹興酒を入れて沸騰させる。
  2. 鶏肉は皮を取って大きめのそぎ切りにする。
  3. 沸騰した1に2を入れ、すぐに火をとめて30分以上放置する。
  4. ねぎ油の材料、にんにくしょうが長ねぎをスライスし、全てフライパンに入れてから火をかける。油があたたまってネギなどがジュウジュウしてきたらフライパンをゆすりながら弱火で7分熱してから火を止めしばらく置く。
  5. 鶏肉をお湯から取り出し、荒熱が取れたら手で裂く。
  6. 鶏肉の入っていたダシを120cc取り出して小鍋に入れて煮詰める。ある程度煮詰まったら塩を入れてタレ完成。
  7. 4のねぎ油を濾す。
  8. 鶏肉を盛り付け、6と7をかけて完成。

鍋に残ったダシはネギとニンジンの千切りとしめじを入れて、塩胡椒と醤油とちょっとのみりんで味付けしてからカキタマ入れてスープの完成。具はモヤシもいいなぁー。

手抜きしたい時のメニューができてよかったよかった。

さて、最近のトイレトレ。おしっこは98%トイレでしてくれる。何かに夢中になっていると失敗しちゃう。保育園でもトイレでできてるみたい。

そして、うんちは相変わらずトイレでしていなかったのだけど、なんと今夜はうんちトイレで大成功!頭がおかしくなるほど褒めちぎった!本当に嬉しかった。このままうまくいってくれるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!