2021.08.24(Tue) お手伝いをする息子

2021.08.24(Tue) お手伝いをする息子

夕方のお迎え。担任の保育士さんから「今日はサイクリングロードに散歩いったけれど、息子がお腹がすいて動けないって言ってたんです。今度もう少し遠い公園行こうと思っているんですが、それじゃあ息子遠すぎて行けないねーと言ったらダメ!!って言っておこってましたよー」と報告。保育園でも元気に大きな声でダメと言えてるんだな。

息子は内弁慶の遺伝子がとても濃いので、保育園でもずーっと大人しかったんだけど最近活発になってきたようで。よかったよかった。

家に帰ると、息子が何か食べたがる。夕食の仕上げもあるしシャワー前にちょっと飴をあげることに。台所で肉団子の甘酢あんの最終仕上げをしていると「息子もやる!」と言って踏み台を持ってきた。なので、片栗粉と水を混ぜる役をお願いした。

調理台の上にミンチィ風という揚げ焼きしたジャガイモとベーコンとニンニクを塩胡椒で炒めたジャーマンポテトみたいなものを置いていた。男子ごはんを観て作ったメニュー。それを息子がしれっとつまみ食いをしてニヤニヤ。やったなー。

その後はシャワーを浴びる。お風呂場から出たあとは、また息子が盛り付けを手伝ってくれた。

今夜は、肉団子の甘酢あん、男子ごはんよりミンチィ風、モヤシとブロッコリー、昨日の残りのスープ。息子、今夜も結構食べてくれた。一番気に入ってたのはミンチィ風だったな。これも定番にしよう。じゃがいも剥くの面倒で嫌いなんだけどね。

夕食後は息子と遊んだり家事をしたり。すると旦那が少し早く帰ってくるとのこと。そろそろ寝かしつけの時間だけど、息子を起こしておくことに。最近、旦那は帰りが遅くて平日夜は息子に会えてないからなぁ。

久々に旦那が息子に本を読んであげたりしていた。旦那も心なしか嬉しそうだった。

就寝は22時近くになってしまったが、たまにはいいだろう。

さて、今日の息子のトイレトレ。今日もトイレでうんちできた!素晴らしい。この調子で頼む。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!