2021.08.27(Fri) 自宅保育の息子

2021.08.27(Fri) 自宅保育の息子

今日から緊急事態宣言が明けるまで基本的に自宅保育開始デー。来週から仕事が色々詰まっているので、今のうちにと午前中は息子と一緒に皮膚科へ。親子ともどもかかっているのだ。診察を終えて薬局へ。処方薬を受け取りつつ買い物。お弁当を売っていたので、海苔巻きとおいなりさんのお弁当を買った。

帰宅して息子にはタブレット。私は夕食のワンタンを仕込み、その後仕事。息子は私のMacに興味を持ちがち。キーボードとマウスが羨ましいみたい。

そこで、iPad用に買ったキーボードと旦那のマウスを息子のタブレットにそれなりに設置した。最初は喜んでいたが、動かないことに気付きちょっと不満そう。しまいには、私のMac用のMagic Mouseに目をつけだし、手を出す。

動きが悪くなった電池式の古いMgic Mouseがあるのを思い出し、息子にあげた。すると、旦那のマウスとMagic Mouseを車に見立てて遊び始める。よかったよかった。

以前自宅保育していた頃よりは楽になったかなぁ。多少仕事できた。タブレットで遊べるゲーム、難しいアプリがあると私に教えてもらいたがるので、いろんなのが遊べるように遊べるアプリの年齢制限2〜4歳にしてたんだけど2〜3歳と少し狭めた。それでも一緒に遊びたいという気持ちもあるので、「おかーさんやって」と言ってはくるのだけどね。15時前に息子が眠そうにしてたので、タブレットを制限して寝かしつけ。あっという間に寝た。

夕方退勤。夜は保育園の係のZoomミーティングがあるので、その前に夕食の仕込みと明日以降の食事に利用できるよう下ごしらえを。下味冷凍というのを最近やってる。生姜焼きとかプルコギとか、お肉と野菜に下味をつけた状態でジップロックに入れ、平たくして冷凍しておく。食べる時は解凍して焼くだけ。

保育園のZoomミーティングは今回初だったのだけど、いいね。昨年役員をやっていたのだけど、その定例会もZoomでやればよかったのでは、と思った。ただ、子どもがグズったりするとカオスになるので、保育園で子どもを別途見てもらいながらやるのが一番平和ではあるのだけど、このご時世だしね。

息子はミーティングに担任の先生がいたので、大喜び。おもちゃを見せようと必死にアピールしていた。

ミーティングが終わったので夕食。今夜は麻婆豆腐と海老ワンタンと米。野菜少ないメニュー。息子、麻婆豆腐お気に入り。すんごい食べてた。ワンタンも好評。食べ方にこだわりがあるそうで、ちゅるっとやりたいらしい。いまいちうまくいかなかったけれど。もう少し水分多めにしないと難しいかなぁ。ワンタンはたくさん作って冷凍した。茹でてスープに入れるだけでいいので、心強い作り置きメニューとなりそうだ。

明日は土曜日でお休みなのでちょっと夜更かしした。といいつつ、最近夜更かし気味なのでもう少し早めに寝かせるようにしないとなぁ。来週から自宅保育になるので、20時に布団に入るようにスケジューリングしてみるか。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!