2021.08.29(Sun) 大根粥を一緒につくる息子

2021.08.29(Sun) 大根粥を一緒につくる息子

朝方、息子が「おなかいたいの」と言って起きる。どうやら胃のあたりに違和感を感じるらしい。「いっぱいたべすぎたから、おなかいたくなったの」と言ってるが、昨日はいつもより食べが悪いぐらいで、食べ過ぎてはいない。

どうしても痛みがひどそうなら年中無休の病院が近所にあるので連れて行こうと思うが、差し込みが発生してる様子もないので、しばらく様子を見ることに。やはり調子が悪いのか、二度寝する息子。珍しい。

二度寝から起きて8時すぎ。息子にお腹痛いか聞くと、やはり痛いと言う。だけど元気に遊んでいる。色々判別がつかないので、大根粥を作って食べさせてみることに。0.5合で作ろうとしてお米を炊飯器の内釜に入れたところでキッチに息子登場。

「息子もやりたかったの!おこめ!」ですって。仕方ないので、もう0.5合追加して1合のお粥を作ることになった。満足したのか息子はキッチンから去っていった。

次は大根を切る。皮をむいて大根を拍子切りにしている最中に息子登場。一緒に大根を切りたいらしい。息子と一緒に包丁を持ち、左手で食材を抑えるのは私が担当。息子と大根を切り、内釜に入れていく。塩を少々入れて炊飯器をセット。いきなり息子と一緒に料理をするなんて考えてもいなかった。ちょっと楽しかった。

出来あがった大根粥を一緒に食べる。息子、まぁまぁ食べる。味のりも食べる。食欲はあるな。息子の腹痛についてはさらに様子をみることに。

お昼は旦那も食べるので、しらすトマトパスタを作る。息子にもとりあえずパスタを出してみる。大根粥もまだ残っているので、だめならそれを出すつもりだった。ところが息子、パスタを完食。どうも、お腹は大丈夫のようだ。

旦那は午後から仕事へ行ったので、息子と少し遊びつつ、無理やりお昼寝へ誘導。来週からずっと家なので、リズムを崩さないようにしないと。結局入眠したのは14時すぎ。うーん、なかなかうまくいかないな。お昼寝はちゃんとやらなくてもいいかなぁ。

夕食は肉団子の甘酢あん、ビーツ、しらたききんぴら、アスパラベーコン。にらたまスープ作ったのに出すの忘れた。息子は肉団子とビーツを食べなかった。ビーツは赤黒くて怖かったのだろうなー。ビーツの汁を見て「ち、でてる!」って言ってたものね。

帰ってきた旦那に息子とのシャワーを頼む。実は副鼻腔炎がひどくなりつつあるので、ひとりでゆっくりシャワーを浴びさせてもらいたかったのだ。

寝る前は旦那と息子、積み木でしこたま遊んでいた。

さてさて、明日から自宅保育期間。平穏にいきますように。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!