2021.08.31(Tue) 海苔巻きをリクエストする息子

2021.08.31(Tue) 海苔巻きをリクエストする息子

本日は朗報が。息子が濃厚接触者じゃなかった!よかった…けど、本当に?という疑いもあり。とりあえず公に濃厚接触者じゃないというなら、それでいいだろう。

今日も自宅保育。仕事をする母の傍で、息子はテレビでアンパンマンをみたり、タブレットをやったり。

お昼ご飯はアンパンマンでみた海苔巻きを食べたいと言う。なのでキュウリと卵焼きで細巻きを作る。急なので酢飯ではなく、ただの雑穀米。巻くところは息子も参加。最近ちょこちょこお手伝いしてくれるんだよね。

お昼ご飯は細巻き2種と梨。すごく簡素なものになってしまったが、息子のリクエストに応えられたのでいいだろう。

お昼ご飯を作っている時、私の嗅覚と味覚が戻ったのを実感。やっぱり早めの薬がよかったんだろう。ひと安心。これで夕食が作れるな。ということで、夕食ではないがルーローハンを仕込むことに。

最近ちゃんとお昼寝しない息子。今日は息子に「お昼寝したらアイスだよ!さぁ、寝よう」と言い、何とかお昼寝に誘ってみる。すると、割と素直にお昼寝してくれた。なんと14時前にはぐっすり。素晴らしい。

16時前、息子起きてくる。めちゃくちゃ寝ぼけて機嫌悪そうだけど、「息子!おはよう!お昼寝できたからアイスだね!」とテンション高く話かけると、急に目がぱっちりする息子。アイスを渡すとパクパク食べていた。アイス食べるの上手になってるなぁ。

夕食はチーローハン、もやし、とびっこご飯、なめ茸冷奴。食後にまたアイス。アイス食べ過ぎだけど、最近痩せてきてる気がするし、まぁいいだろう。それにしてもチーローハンが楽すぎる。今日はちょっとしたミスをしてしまい、鳥出汁スープが作れなかったけれど。

今日も湯船にお湯をためてお風呂。息子、お医者さんごっこをしてる。お風呂のおもちゃを駆使して、聴診器ぽいものをあて、診察して薬を塗ってくれる。ごっこ遊び、やるようになったなぁ。

せっかく引きこもっているのでトイレトレーニングを頑張ってるつもり…なのだが、お昼寝のタイミングで紙オムツにしてるので、パンツ時間がちょっと少ない。だけど、紙オムツでもちゃんとおしっこしに行くことがあるので、順調と言ってもいいかな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!