2021.09.01(Wed) すいここまれる息子

2021.09.01(Wed) すいここまれる息子

息子、「吸い込まれる」を「すいここまれる」と言う。

平日はいつも朝8時からロボット掃除機を動かして掃除してもらっているのだが、自宅保育になってからは息子が「だめ!すいここまないで!」と言い、動き始めたロボット掃除機を充電ステーションに戻してしまうのだ。

今日はさすがに床の掃除をしたい。自分でやるスティック掃除機もあるけれど、自動的に隅々までやってもらいたい。

なので、今日は「息子!あぶない!掃除機が動くから椅子の上に避難するよ!」と言って、椅子の上に誘導してなんとかロボット掃除機を起動した。

ところが、時々椅子から降りてロボット掃除機を攻撃する息子。「やっけてきた!」と勇ましい顔で報告してくる。そうじゃない、だがまぁいいか…

今日はMTGが立て続けだったので、息子のお昼寝の寝かしつけできず。自分で寝てくれると助かるのだが、昼も夜も1人では寝られないタイプ。

夕方になると眠そうな息子。先にお風呂に入れようとしたが、「やだ」と元気にお返事いただいたので先に夕食を済ませる。今夜はルーローハンにモヤシ炒めをつけただけ。副菜もスープもなし!息子は半分食べたところで「おなかいっぱい」ですって。そうよね、アイス食べたりおやつ食べたりしてたから、そんなにお腹すいてなかっただろう。

食後はシャワー。抱っこで連れて行くとご機嫌で入ってくれた。シャワーだけで済ませるつもりが、湯船に入りたがるので急遽お湯をためる。お風呂は肌トラブルにもいいし、私も咳鼻水がまだあるのでいいだろう。

ゆっくりお風呂に入り、あがって息子はおもちゃで思い切り遊ぶ。おもちゃばこを全部ひっくり返して、みんなにアイスを作ったりテレビを設置したり、なんか色々やってる。

そうこうしてると旦那が帰ってきた。部屋の様子にびっくりする旦那。そうでしょう、そうでしょう。

お昼寝をしていない息子は自動的に21時前に眠くなり、私に抱っこを要求。抱っこしていたら、すぐ眠った。珍しく抱っこで寝かしつけの格好になった。それにしても重い。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!