2021.09.02(Thu) 号泣する息子

2021.09.02(Thu) 号泣する息子

今日も元気に自宅保育しつつ仕事。息子は積み木各種を床にばらまいて遊んでいる。部屋がカオスです。

ほかにも、恐竜のアニメを見て恐竜の真似をして四つ這いでドシンドシン進んだり、大きな声でほえたりしている。そして床にばらまかれている積み木をひっかきまわす。

仕事が終わるころには、足の踏み場がないほどの床が完成。よくもやってくれたなー。

それにしても、テレビの内容を理解してて、悪者に「そんなことしたらだめー」という息子。特に、今日は初見のアニメだったのにすごいなぁ。

夕方は私のPCR検査へ出かける。息子の保育園での感染者騒動があったので、念のための検査。

息子をひとりでお留守番させるわけにはいかないので、もちろん一緒にでかける。検査の予約時間が微妙なので、先に簡単にカレーライスの夕食をすませ、積み木を片付けて出発。

少し早めに検査会場に着いたので、会場近くにあるパッケージショップでビニールの買い物袋を購入。最近エコバッグになってしまい、買い物袋が手に入らずゴミ捨てに難儀していたためである。小さめのもの100枚入りを購入。

PCR検査会場では、息子が微妙に興奮してじっとしていない。お昼寝してないせいもあって変に興奮してるんだろうなぁ。ここで少しきつめに怒る。

帰り道、バイクに乗っている息子が足を地面につけてひきずる。これ、後輪に足が巻こまれることがあるので怪我につながるのよね。なので、息子にはやってはいけないといつも注意している。

それを何度もやる息子。わかっているのかどうなのか。今日はあまりにも頻度が多いので、息子に「つぎやったら、もうお母さんバイク押さないからね」と言い、やらないよう注意したが全然だめ。なのでバイクを押すのをやめて私ひとりでスタスタ歩いてみる。すると「だめ!おして!」と怒る息子。

何度もやめてと言ってるのに足をひきずることを注意すると「ごめんねごめんね〜」とふざける。そしてその後も何度も足をひきずる。自宅敷地内に入ったので、容赦なく息子のバイクを押すのをやめて置き去りにしてみる。

息子、私が本気なのを察知してバイクを降りて号泣して追いかけてくる。ダメといってることを何度もやっていることを伝え、今日はもうバイクはダメと言うと、息子「ばいくのりたいーおしてー」とさらに号泣。

私はバイクをとりあえず所定の位置へ置き、号泣する息子を抱えて家の中へ。息子は「ばいくのりたかった」とずーっと号泣。しばらく落ち着くまで放置。蹴ったりされるので、ちょっと息子から離れる。息子から見えないところへ移動するだけで様子は伺える場所。

私がいないのに気づいて、探し始める息子。消える瞬間がわからないくらい錯乱してるのね。落ち着いてきたみたいなので、再登場。息子を抱いて「ダメといったことは、ちゃんとやめて」と伝え、「シャワーを浴びてアイスたべよう」と提案すると、少し元気が出たみたい。

シャワーを浴び、約束のアイスを食べるころにはすっかり元気になった息子。よかったよかった。

危ない行為だというのを伝えるのは難しいなぁ。今回の件は、後輪に足が挟まるの何度もやってるのにね。

さて、トイレトレの方は順調。ここ3日間、おしっこもうんちもちゃんとトイレでできている。もしかして、そろそろトレーニング終盤なのだろうか!?ちなみに、トイレへ行くことを促すのはほとんどやっていない。全部自主的にトイレへ行けている。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!