2021.09.17(Fri) 約束をやぶる息子

2021.09.17(Fri) 約束をやぶる息子

今朝は家でひとりでお留守番するから保育園へいかないという息子。ならばその通りにしてみましょう。ということで「いいよー、お父さんとお母さんは出かけるからね」と言い、身支度を進めた。いつもは私は在宅なのでみんなが出かけてから身支度を軽くしてるのだけど、今日はある程度本気で外に出かけそうな感じを演出。

すると、何かを察知したのか旦那が出かける時になると、しおらしく一緒に出かける息子。家でずっとひとりきりは嫌だったのだろうな。

夕方のお迎え。今日はまめりんごを公園で取ったそうな。

金曜日なのでお風呂に入ったあとはゆっくり夕食。旦那も早く帰ってきたのでみんなで食卓を囲む。

息子が色々たくさん食べてくれたので、恐竜キングをかける。夢中で楽しむ息子。

21時半になり、さすがにも寝ないとという時間。「次の話みたら寝ようね」と約束したはずが、終わったら息子の「もっかい」が発動。「だめ」と言うも、すごく癇癪を起こす息子。

大人は寝室にひっこみ、息子だけリビングにいる状態で電気を消し、テレビで恐竜キングをかけてみる。寂しくなって寝室に来るかと思えばこない。

話が終わって寝室に来た息子。ちょっと寂しそうに「みてきたの」と言いながら私に抱っこを要求。

最近約束を破ることが多すぎるので、このまま許すのはちょっとな、と思った。なので、抱っこしなかったり一緒に布団に入らなかったりして、「約束をやぶったからお母さん怒ってるんだよ」と伝える。

最終的に息子は号泣。いじめてる感じになってしまいツライ。「約束やぶったのわかってる?」と聞いたら「わかってる」と答える。本当にわかってるのか不明。だけど本当だといいな。

本当は全部自由にさせたいのだけど、約束を守れないのは良くないからなぁ。しばらく繰り返し教えるしかないかな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!