2021.09.23(Thu) ご飯を食べない息子。

2021.09.23(Thu) ご飯を食べない息子。

今日は1日ずーっとご飯を満足に食べなかった。とはいえ朝のパンケーキは食べたか。

それで私のイライラが溜まってしまい、夕食で怒ってしまった。

今日は息子が食べそうなからあげを用意していたのだけど、口いっぱいにいれてしばらくウロウロと遊びだし、飲み込めなくて口から出すというのを繰り返していた。

そんなことばかりしていたので、ご飯を下げると「ごはんたべる」と言う。息子に対して怒り、ヒートアップしそうなので私は自分自身を自己隔離。旦那にあとは任せた。

すると、息子が泣いて私を探し、絶望のあまりおしっこをもらしてしまった。旦那が息子をお風呂に連れて行ってくれたので、私は隔離部屋からでてもらしたものを片付けた。

シャワーから出てきた息子を迎えに行くと、「ごはんたべなくてごめんなさい、おしっこもらしてごめんなさい」と私に言った。うーん、怒りすぎたか自己嫌悪。だけど、私が何で怒っているかわかってくれたのかな。おしっこの件は別だけれども。

改めて息子が「ごはんたべたい」と言うので、おにぎり・パン・コーンフレークから選んでもらう。息子は嬉しそうに「こーんふれーく!」と答える。

牛乳をかけたコーンフレークを出すと、ちゃんと椅子にひとりで座ってスプーンを使って食べた。やればできるけど、遊びたいとかそういう気持ちが先行しちゃうんだよね。

盛り付けによっては食べることもあるし、好きな食材だけにすると座って食べることもあるので、食事の工夫の方を毎回きちんとできればいいのだけど、フルタイムに戻ってからなかなか難しくなってしまった。

イライラしてしまって怒ってしまうけれど、食事が楽しくないと思ってしまうのは困るので、今後は食べなくても怒らないようにしようかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!