2021.09.29(Wed) Zoomで大活躍の息子

2021.09.29(Wed) Zoomで大活躍の息子

今夜はZoomでオンライン署名学習会。保育園では保育士の待遇や保育園の環境整備について市に要求するため、署名を集めている。今年は署名係をやっているので、学習会は参加しなくてはならない。

お迎えをして家に着くと、学習会開始時間まであと30分。お風呂に入っている時間は無いので、息子の手を洗い、足を拭いてお風呂は後回し。先に夕食をあげることに。オンラインだから食べながらでもいいからね。

手を洗う時、なぜか手が粘土臭いことをアピールしてきた。確かに粘度臭い。

そして、今日に限って「おふろはいりたい」とゴネる息子。いつもお風呂拒否するのに。

仕方がないので、開始時間ではないがもう開場されているみたいなので「もしかすると担任の先生が見れるかもよ!」とZoomに接続してみることに。

担任の先生がいた。ところが先生の接続状況が悪く、音声がとどいていないようだ。だけど息子は一生懸命話しかけている。するとZoomのホストになっている人が「先生音聞こえてないみたいだね」と息子に話かけてくれた。息子「え、そうなの?」と返答。あまり知らない大人と会話してる息子。人見知りなのにやるな。

息子をZoomを接続しているiPadの前に置いたまま、私はご飯支度。もうあらかたできているので、息子のお皿に盛り付けるだけ。

すると、Zoomのホストの人が「息子ー、音聞こえてる?聞こえてたら教えて?聞こえたらこうして?」と両手で大きな丸をつくりながら息子に語りかける、すると息子が「きこえるー」と答える、そして両手で大きな丸もなんとかできた。息子、音声チェックで大活躍だなー。

開始時間になり、ご飯を食べながら視聴。途中で旦那も帰ってきて、参加した。

ほとんどのご家庭ではお風呂とご飯の時間だから、参加家庭数はあまり振るわなかったけれど、個人的にはZoomでラジオ感覚で繋げて聴けるのは参加しやすかった。録画もできるから共有したら後で見てもらえるもんね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!