2021.09.30(Thu) おれの話をきけーの息子

2021.09.30(Thu) おれの話をきけーの息子

息子がクレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴンにハマった。「おれのはなしをきけー」と歌うのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=US8zoKCxFO4


どうしてこんなことになったかというと、先日、息子があまりにも言うことをきかず、私がこの曲をくちずさみ、さらにアレクサで本家の曲をかけた。すると、息子ハマってリクエストしてくるように。何度か曲をかけているうちにすっかりサビのところを覚えてしまったのだ。やってしまったなぁ。

今夜は息子のリクエストのハンバーグ。我が家のハンバーグは豚挽肉と豆腐でできている。息子が合い挽きの肉肉しいのとか、そういうのはあまり好まないのである。

今日のハンバーグは本当に好みだったのか、2つも食べた。いつも絹ごし豆腐を混ぜていて、ちょっとユルめだったのが、今日のは木綿豆腐を水抜きしてから混ぜているので、結構しっかりしたハンバーグだった。

あと、焼き加減がよかったのかもしれない。焼き目だけフライパンでつけて、あとはオーブンを200度に余熱し、10分ほど焼くのだ。すると、焼きすぎることもなく、ちょうど良く焼けた。しかも、火の前でつきっきりじゃなくていいのですごく楽だった。

テレワークで仕事の合間に料理をすることが多く、何かに夢中になっているとガスを使っていることを忘れてしまい焦がしてしまうことがしばしば。つきっきりで焼いたりするものについては、昼休憩や終業後にやるしかなかった。

だが、ホットクックを利用したりオーブンを利用したりすると、つきっきりじゃなくて良くなるので、片手間に調理ができてとてもいい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!