2021.10.04(Mon) 多分人生3回目のRSウイルスの息子

2021.10.04(Mon) 多分人生3回目のRSウイルスの息子

昨夜19時半に息子の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまい、0時ごろに目が覚めてしまった。そのまま寝られず、しばらく起きていた。ふと触った息子の手が熱い。すごく怪しい。こっそりおでこで体温を計ると37.6℃。

午前3時、咳き込みと熱のつらさで起きた息子。「じゅーすのみたい、せきでる」と言う。本当はよくないのだけれど、りんごジュースをあげる。熱にうかされてつらそうで、1時間たってもウトウトしては起きて眠れない様子。熱を計ると37.9℃。熱さましの座薬をさすことにした。

座薬を息子のお尻に入れる時、ちょっと角度を誤ってしまい、「いたいいたい」と息子。ごめんよ。「そんなことしたら、もっとぐあいわるくなるよ」と言われた。本当にすまない。

その後、熱が下がり朝までぐっすり眠れた息子。咳と熱、これは多分RSウイルス。同じクラスで出たんだよねー。

朝起きて熱を計る。36.9℃。まぁまぁ。ただ、熱さましが効いてる可能性があるし、なかなかいい咳をしているので今日と明日は保育園をお休みすることにした。「保育園お休みするからねー」と息子に言うと、「やだいきたい」と言ったのが意外すぎてビックリした。

1日様子を見ていたが、息子すんごい元気。休みだからだろうか。熱も36.6℃〜36.9℃なので、平熱である。熱さまし1回で回復していたか。だが咳がすごいので休んで正解。

私は昼間は仕事。息子はタブレットやらテレビやらで遊んでいた。

夕方、息子のにゅうめんを作っていると、なんだか静か。見に行くと寝落ちしていた。珍しい。そのまま布団へ寝かせる。熱はないと言えど、本調子ではなかったのだろうな。

明日も保育園を休ませる予定。会議が結構あるのだが、息子は大人しくしてくれるのだろうか。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!