2021.10.12(Tue) たくさん食べてきた息子

2021.10.12(Tue) たくさん食べてきた息子

今日は保育園の味覚祭。年に一回、実りの秋にやるお祭り。子どもたちの目の前で魚を捌くシーンを見せ、その後そのお魚をいただくのである。他にもさつまいもとか秋の味覚を色々楽しむ。親も参加したいお祭りである。

息子は、とってもたくさん食べたそうだ。何が一番美味しかったか聞くと「おさかな!」だそうで。家で最近お魚出してないなー。

私がお魚の調理が、技術的な意味であまり得意ではないんだよね。離乳食あけの頃は頑張っていたけれども。また頑張るか。

今夜は久々に作ったミルクスープが大ヒット。たしかにこれは上手にできたと自分でも思う。オリジナルは私の母が作ったイモミルクスープなんだけど、今回イモなしで作った。

今回のは分量がいい感じだったので、忘れないようにレシピメモ。

材料
・ベーコンハーフ 1パック(細切れ)
・玉ねぎ 半分(薄切り)
・にんじん 1本(小さい角切り)
・しめじ 半パック(半分に切る)
・ニンニク ひとかけ(みじん切り)
・塩胡椒 少々
・ドライパセリ 少々
・オリーブオイル 少々
・コンソメキューブ 1つ
・牛乳 1カップくらい
・水 ひたひた
——
鍋にオリーブオイルを入れてニンニクを入れて香りが出るまで炒める。ベーコンを入れて炒める。玉ねぎにんじんしめじを入れて炒める。水をひたひたまで入れる。コンソメキューブを入れてしばし煮る。にんじん柔らかくなったら牛乳を入れる。塩胡椒で味を整える。ドライパセリ入れて完成。
——

食後はブロック遊び。ウィングのついた車をイメージして大きめの車を作る。保育園で遠足っぽい感じで、タクシーを使って遠くの公園へ行くそうで、それをイメージして保育園のお友達をブロックの車に乗せる仕草をしていた。

最後は息子が乗り、「ぶーんって息子がうんてんするんだ!」と言ってた。運転手さん、かっこいい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!