2021.10.13(Wed) リスが動いたの教えてくれる息子

2021.10.13(Wed) リスが動いたの教えてくれる息子

保育園の遠足で遠い公園へ行くのを心待ちにしている息子。お迎えに行くと、私の手をひっぱりながら「おかーさんはやくはやく!!こっち!いそいで!」と、とある壁に私を連れて行く息子。

「みて、りす!きょううごいたの!」と息子が指さす先にあったのは、折り紙で作られたすごろくみたいなもの。果物が点々とあり、ゴールには山。

担任の先生が来て、子どもたちは日にちの概念がないので、公園に行く日まであとどれぐらいかをあらわすものだとのこと。毎日果物を食べ進めて、お山に到着すると公園に行く日、だそうだ。

おもしろい!そして果物がかわいい。このカレンダー、真似したいなぁ。

保育園から帰宅。いつもお風呂を先にしてるのだが、今日はどうしてもご飯が先がいいという息子。お腹すいてるのかな?

手を洗い、足を拭いたらご飯先にしてもいいと条件付け。すると、ちゃんと手を洗って足を拭かせてくれた。

今夜のご飯、息子モリモリ食べてくれた。牛肉と小松菜のオイスター炒め、もやし、きゅうり、豆腐。あとは残っていたミルクスープ。息子は何かをオイスターソースで炒めたものが好きだ。

ご飯を食べたあとはお風呂。お風呂から上がり、テレビタイム。恐竜キングをかけようとしたら、「おくたのーすがいい!」と連呼。なんのことだ?と思ってNetflixの閲覧履歴を見たら、最近みはじめたアニメ『オクタノーズ』というかわいらしい動物のやつだった。

英語アニメなので親としては大歓迎。それにしても、親が認識してないアニメの名前をちゃんと覚えているとは、息子やるな。

オクタノーズを2本みたあとは寝室へ。最近なんだかんだ理由をつけては寝ないので、ナイトライトなどの気になるものを隠しているのだが、無いことに気づいた息子が「あのぴかぴかのさがして!」とメチャクチャ怒っていた。

だけど何とかごまかして就寝。本日は20時半すぎに寝ついてくれた。最近21時を越えていたので、早めに寝かせられてよかった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!