2021.10.14(Thu) ひとりでできる息子

2021.10.14(Thu) ひとりでできる息子

夕方のお迎え。帰る前に着替えの補充などをしていると、息子が「おしっこしたい」と言う。急いで保育園のトイレへ連れて行き、座る方に誘導する。

「自分でズボンおろせる?」と聞くと、「こっちでできる!」と言いながら男子用小便器へ移動し、ズボンを自分で下ろしておしっこ。周りを汚すことなく、ちゃんとできてる!終わったあとは、すっとズボンを上げていた。

家だと補助便座用意してズボン下ろして座らせて〜というのを全部お手伝いしてるのだが、保育園の男子用小便器なら自分でできるのかー。初めてそんなシーンを見たので、本当にびっくりして本当に感動した。

最近ブログで書いてなかったが、お手伝い付きが条件だけど、起きてる間のトイレトレーニングはほぼ完了。本当に時々失敗するくらい。寝る時はオムツをつけている。だけど、朝確認するとオムツにしてないことがあるので、成功率は半々かな。

今までの様子を見てると、一生オムツして寝るという状況にはならないだろうから、そこはそのうちね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!