2021.10.15(Fri) 鉄火巻き食べ過ぎの息子

2021.10.15(Fri) 鉄火巻き食べ過ぎの息子

今日は保育園の個別懇談会。朝、息子が保育園へ行くのは旦那にお願いする。私は別で懇談会の時間に行くことに。

仕事を少ししてから保育園へ向かう。息子に会わないようにこっそりと職員室へ行くつもりが、なんと玄関先で息子と鉢合わせ。すごいタイミング。園庭で遊んでないのかー。やられた。

私を見つけた息子は目をキラキラさせて「おかーさんこっち!」と私の手をひいて遊ぼうとする。そんな息子を何とか振り切って職員室へ。

懇談内容は、私たちの子どもらしいなぁ、という印象。室内遊びが好きで、人混みが苦手。コミュニケーションも慣れた人としかしない。だけど、内弁慶なので環境に慣れてくると活発になりがちで、最近その傾向もでてきてるそうな。

実は3歳児検診を受けたときに発達相談を受けてみることをすすめられた。子どもの発達が主というより、子どもがご飯を食べなかったり、私のことを叩いたり噛んだりすることに対して、どう関わっていくかを相談する場という話だった。だが、私の中ではそこまでのことなのだろうかと色々葛藤があり。結局、仕事を優先してしまい発達相談には行っていない。

しかし、保育園ではご飯を食べない子もいるし、息子はお友達から噛まれたり引っ掻かれたりして帰ってくるのだ。やられたら覚えて帰ってくるよねー。あと、みせたこともない「シンカリオン」とか覚えてきてる。

担任の先生と話をしていたら、発達相談で悩んでいた自分がばかばかしくなってきてしまった。懇談で色々聞けてよかった。

そして、帰りも息子に見つかった。どこかから息子っぽい大泣きしている声が聞こえてきて、うっかり物陰の方に目をやったら、号泣する息子と目が合ったのだ。よく遭遇するなぁ。泣いてる理由はお友達とやりあったみたいね。

同じクラスの女子が息子を慰めてくれ、一緒に遊ぶために色々してくれた。「なかまにいれてあげるからー」だってさ。頼もしいお友達だ。

何とか息子を遊びの輪に送り出し、母は退散。

夕方のお迎えから帰宅。今日は息子のリクエストだった鉄火巻き。なんと3本ぶんくらい食べた。よく食べるなー。途中で旦那が帰ってきて、みんなで食卓を囲んだ。最近旦那の帰りが遅いので、みんなで食卓を囲むことがないので、いい時間だった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!