2021.10.20(Wed) 叱られる息子

2021.10.20(Wed) 叱られる息子

本日の息子、起き抜けからやはり風邪っぴき。熱はないが咳鼻水が激しいので保育園はお休み。今日は程々に仕事をしつつ息子と過ごす。

お昼ご飯の時間。息子は全然ご飯を食べず、テレビをみて微動だにしない。あまりにもひどいので、しこたま息子を叱る。そして今日はテレビ禁止を言い渡す。

本気怒りしたので、息子泣いて咳き込みすぎて吐く。軽く陥没呼吸でてしまった。叱るタイミング悪かったなぁ。だけど、あまりにも酷すぎた。シャワー浴びて息子をお昼寝させる。いつもなら拒否するのだけど、今日はしこたま怒られたおかげか、すんなりお昼寝してくれてよかった。

起きた後、テレビ禁止にしていたが、私が台所に立つと「あそぼー」と言ってくるので、夕食を作るどころでなく。ダブルスタンダードになるので本当はいけないのだが、息子とご飯を食べる時はテレビをやめるのと、お風呂に入ったらすぐに布団に入るという約束ごとをし、テレビ解禁。

すると息子、ちゃんと全ての約束を守ってくれた。時々ちゃんと叱ることも必要かなぁ。

今日で薬が切れてしまったので、明日はかかりつけの病院へ連れて行こう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!