2021.10.22(Fri) 上の子に怒られた息子

2021.10.22(Fri) 上の子に怒られた息子

お迎えに行くと不安そうな顔をして私のところにくる息子。テンションがメッチャ低い。具合でも悪いのかと思うと、そんなこともなく。

担任の先生と話すと、おままごと遊びの時に息子が全部占有しようとしたそうだ。すると、上のクラスの子に「そんなことしたら、もう遊んであげない」とか「上のクラスになれないよ」とか色々言われたようだ。

社会の厳しさを3歳にして体験したわけだ。怒られた時は泣かず、何かを考えているような態度だったそうな。そこから、息子は気持ちの整理がつかないというか、なにかを考えているというか、そういう状態が続いているそうだ。

クヨクヨするタイプでもあるんだろうなぁ。私がそうだからね。でも、怒られて逆ギレせず、ちゃんと考えるのはえらい!今度からはみんなでシェアして気持ちよく遊べるといいね。

家への帰路でも元気がなくシオシオしていたので、息子に提案をしてみる。

「お風呂の準備している間にアイス食べよう。」「お風呂から上がってご飯食べたら、オクトノーツみよう。」

すると息子、ちょっと元気になる。

だけど、やっぱりテンションは上がりきらず。あまり元気がない。病み上がりでもあるし、久々の保育園だったし疲れてしまったのもあるかな?

明日は七五三。あんまり寒くないといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!