2021.10.28(Thu) おもちゃを持って行かない息子

2021.10.28(Thu) おもちゃを持って行かない息子

朝、保育園へ行く時に息子は何かしらおもちゃを持っていく。心の拠り所になるならと、持たせていた。私が送る時はおもちゃを回収できるのだが、旦那はそのまま会社へ行くので、カバンに入れておいてもらっていたのだが…

最近、保育園でカバンから自分のおもちゃを取り出して遊ぼうとしてしまうらしい。とうとう担任が息子に注意したそうで、昨日お迎えに行った時に息子が「おこられたの」と言ってた。

これはいい機会。先生が注意してくれてダメなんだという認識ができたようで、今朝は息子におもちゃは持っていけないと諭す。するとすんなりと持っていかないと言ってくれた。よかった。

旦那が「今日はおもちゃ持ってこなかったよ!と担任の先生に言ってみよう」と提案。

帰り道もしくは夜に旦那からおもちゃの件で何か聞けるかと思ったら、いつも使っている三輪車で保育園へいかず、歩いて登園したことを自慢しまくって褒められたそうな。いつも歩きたがらない息子。めずらしすぎる。冬の登降園の足で悩んでいたので、歩くようになってくれたのはすごく嬉しい。

おもちゃの件は、結局あまり解消されず。息子のカバンからおもちゃを全部抜いたつもりだったが、お守りが入っていたそうで、それを取り出して洗濯バサミをつけていたそうだ。息子よ…

明日はしっかりカバンを空っぽにしなくてはなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!