2021.11.19(Fri) 月食を愛でる息子

2021.11.19(Fri) 月食を愛でる息子

朝起き抜けに息子が「おかーさんかわいいよ」と言ってくれた。多分、毎朝息子に「今日もかわいいねー」と言ってるの真似してるんだなー。そんな息子が可愛すぎる。平和なお目覚め。

夕方のお迎え。仕事がおして17時半を過ぎてから家を出た。ふと空を見ると月がなんか変。

月食っぽいなーとスマホで調べてみたら、今日は部分月食があるんだって。今もう結構欠けてる感じに見える。

お迎えリミットが迫ってきてるので、詳しく調べてるヒマはない。とりあえず保育園へ急ぐ。

保育園に着くと、息子が飛びついてくる。こんなのもいつまでなんだろうなー。飛びついてくる間は抱っこしてあげられるよう筋トレ頑張らなければ。

息子に「月食だ!お月様がかくれてる!早くみに行こう」と伝えると、「ええー!?」と驚く息子。そして色んな人に「げっしょくなんだってー」と伝える息子。だが、月食がどんなもんか知らないんだろね。

帰る準備やら保育士さんと話し込むやらしてたら、外に出るのが18時を回ってしまった。

建物に隠れて月がなかなか見えないうえに、雨が降ってきた。だが、月のあたりはぼんやり明るいので、雲はそんなにかかってないみたい。

北海道、天気雨が多いんだよね。東京にいた時はあまり見なかった気がするが、北海道に戻ってきてからはよく見る気がする。

やっと月が見えた。息子を抱っこして私と同じ目線にして月を見せる。

不思議そうに月を見る息子。そして「かくしちゃだめなのにね」といってた。おつきさまこんばんは の絵本のことを思い出してるのかな。

雨が降ってるので寒い。私のマフラーを息子の首に巻き、抱っこして急いで帰る。

それにしても、月食を息子に見せられて良かった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!