2021.11.29(Mon) 自分で!の息子

2021.11.29(Mon) 自分で!の息子

朝、どうしても手に靴をはいて出かけたいという息子。別に困ることではないので、ご希望通り手に靴をはかせて保育園へ送り出す。帰りもやっぱり手に靴をはく。

帰りも手に靴をはく。なぜか歩くのが速くなる。オクトノーツのロボになりきってるようで、マンティスリープやハンマーで何かを叩き割る動作をしていた。なるほど。

家に帰り「おしっこしたい」と息子。一緒にトイレに行くと、「おかーさんいる」と不満げ。「いない方がいい?」ときくと、「いないほうがいい」って息子に言われた。「じゃあ、終わったら教えてね」と立ち去る。すると、ちゃんとひとりでおしっこが出来たようだ。

その後、手を洗うよう息子に言い、一緒に洗面所へ行った。水を出してあげようとすると、ぐいっと私のお腹を押す息子。「じぶんで!おかーさんあっちいって」と言われる。それならば、離れましょう。

だが、ちゃんと洗えるのか気になって、息子が気づかないように見守る。石鹸つけないで洗ってそう…だが、腕まくりしてちゃんとゴシゴシ手を洗ってた。まぁよし。

今夜はご飯をしっかり食べてくれた。食パン2枚、プルコギ、キュウリ、味噌汁。味噌汁はおかわりした。すごい。

シャワーを浴びた後はフラッシュカードを出したいと言うので、ある程度好きに出させる。

これなーに?と聞いてくるので読み上げる。だが、ちゃんとした発音では読んであげらないんだな。英語、私もマジで勉強しないとなぁ。

今夜は布団へもすんなり。スマホのみかんという英単語アプリで息子と一緒に遊んでから寝た。

穏やかな夜だった。いつも急かしすぎなのかなぁ。最近怒ってばっかりだったので、拍子抜けというか、普段怒りすぎかと反省したりとか。どうしてもスケジュール通りにならなかったりするとイライラしてしまうが、息子のペースにあわせられるようにしたいな。

それにしても、ちょっと風邪気味ぽいのきになるなー。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!