2021.12.07(Tue) たくさん確保する息子

2021.12.07(Tue) たくさん確保する息子

最近夕食を作るのがままならず、今夜はピザをデリバリー。平日は手作りにしたいんだけど、致し方ない。

ピザの他にサイドメニューも頼んだ。ポテトやチキンなど。息子はピザ本体よりサイドメニューを食べることの方が多いのだ。

ところが、今日は珍しくピザに興味津々。ひとつ取ってあげると、ぱくぱく食べた。だが、途中で「からい!」と言う。確かにちょっぴり辛い気もする。違うマヨネーズ味を取ってあげて、辛いと言われたのは私が食べた。

マヨネーズ系のは辛くないようで、これまたぱくぱく食べていた。サイドメニューも結構食べていたので、途中でお腹いっぱいになったのか、食べるのが止まった。

ところが、別のピザも食べると言って聞かない。お皿にはまだマヨネーズ系のピザが半分残っている。

息子に「このピザ食べたら次のお皿にとろうね」と説明し、しばらく様子を見る。

やっぱりお腹いっぱいなのか食が進まない。だってたくさん食べたものねぇ。

そのままダラダラと寝る時間が迫ってくる。ちょっとかわいそうだが、お供えしていても仕方がないので食事を下げた。すると怒る息子。

いやいや、絶対お腹いっぱいでしょー。という感じなので、そのまま食事下げて落ち着くのを待った。

食べたい意識は素晴らしいのだが、欲張っちゃうのはなぁ。とりわけ形式にした方がいいかな?とも思うけれど、みんなでシェアというのも覚えないとね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!