2021.12.15(Wed) 眼科にかかりたい息子

2021.12.15(Wed) 眼科にかかりたい息子

月曜から調子の悪い息子の目。昨日の朝も今日の朝もめやにがすごい。アデノではなさそうなんだけどなぁ。

お昼過ぎにふと思いついて、やや早めに上がって眼科へ連れて行くことにした。

いつも行ってる眼科に17時すぎに到着。なんと受付終了とな。営業時間が17時半までなので、受付もそこまでやってるんだと思ってたー!やられた。

私は呆然。息子は「もしもししてもらいたいのぉ!」と怒る。病院好きだなぁ、息子。

Googleで近場の眼科を検索し、17時半までやってるところを見つけて電話をかけてみるも受付終了と残念な返事。病院の場合は、受付終了時間を併記していただきたいものだ。

色々検索してみると、大人の足で徒歩30分強という遠いところに19時までやっている眼科発見。電話をかけるとまだ受付してくれるそうで。遠いけれど、今日、どうしても診察させたい。タクシー飛ばして遅くまでやっている遠い眼科へ。

Googleの口コミでは評判が悪かったので不安だったが、患者がいっぱいいて人気のようだ。先生は、ちょっと癖のある学者気質の人だが、しっかり息子の目をみてくれた。

診断結果は結膜炎。アデノの症状は無いとのこと。母親が希望すれば検査してくれるそうだったが、所見で大丈夫そうなので検査は無しにした。もう検査結果を待つ時間で息子が帰りたがるのが想像できるし。

目に軟膏を塗ってもらい、診察終了。

カメラみたいな機械で目の検査もしてくれ、乱視も近視もなく大丈夫だとのこと。そんなに簡単に近視かどうか何となく判別できるのか。すごい時代になったものだ。

点眼薬が2種類処方されたので薬局へ。息子が疲れて気持ちに余裕がなくなってきてる感じ。18時半まわってるし、お腹も空いてるよね。薬局で飴を買って少々息子のお腹を誤魔化す。そこの薬局には大きな水槽があって、息子の興味はそちらへ。気が紛れたようで再度機嫌を持ち直す。

帰りは小さい商業施設へ行き、夕食の調達。息子、お腹が空きすぎてしまい、食べて帰りたいと言う。だが、商業施設もそろそろ閉まる時間。なんとか家で食べるべく、トンカツとプリンを購入。

最後におにぎりを買うところでイートインスペースを息子が見つけてしまい、「むすこ、おなかすいちゃった…たべてかえりたい」と悲しそうにお腹をさする。

うーん、万事休す。まぁいいか。おにぎりひとつならサクッと食べられるし。おにぎり屋でひとつおにぎりを買い、息子に食べさせた。ついでに旦那のおにぎりもテイクアウトで買う。

おにぎり屋の向いにはソフトクリームを売ってるお店が。息子、目ざとく見つけて「あいすもたべるー?」と無邪気に言う。まてまて、それはやめてくれ。

危うく床ごろん事案発生かと思ったが、何とか説得してタクシーに乗って帰る。

家に着くと20時近く。波瀾万丈な通院だったなぁ。

でもまぁ、何とか本日診察してもらえてよかった。

今日行ったことろは色んな器具を駆使して息子を診察してくれたので、いい眼科だった。遠いから通うとなるとちょと悩むところだが、いい先生のところの方がいいよな…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!