2021.12.31(Fri) 思ったより早めに寝てしまう息子

2021.12.31(Fri) 思ったより早めに寝てしまう息子

今日は大晦日。あまりそんな感じしないけど。

今年は私の実家で過ごすことに。天候があまり良くないが、何とかなりそうなので出発。途中、誤って農道に進んでしまい、地吹雪がすごくてほぼホワイトアウト。相当ひやひやした。

実家に着くと大興奮の息子。すっかり大好きな空間だねぇ。自宅から色々おもちゃを持ってきた息子。おじーさんとあーちゃんにおもちゃを自慢する。

実家に預かってもらっていた旦那と私のスキーウェアを出してもらっていたので、みんなで庭で雪山を作って遊ぶことに。まずは旦那とおじーさんが庭へ行き、スコップで雪山を作る。息子と私は身支度をして後から庭へ。

作ってもらった雪山でソリをやってみるが、息子あまり興味がないようで「おかーさんやっていいよ」と言う。それならばやってみましょう、ということで私がソリに乗った。そうしたら息子が再度興味を持つかな?と思ったがそんなことはなかった。

雪山を掘ってトンネルつくったりしてひとりしり遊んだ。トンネル作ったのは主に旦那だけどね。息子はマイペースにあーちゃんに買ってもらったスコップなどで雪をチマチマ掘って遊んでいた。

家に入り息子を早々に風呂に入れ、焼きそばなどを先に食べさせる。その後大人は紅白などを見つつお酒を飲みつつ年越し開始。息子はタブレットをしたりしてたが、何となく眠そうだったので布団に移動して私のスマホで動画を見せていたらすぐ寝てしまった。年越しなので夜更かしOKだったんだが。

車で昼寝させるつもりが、興奮しててできなかったもんね。

そのあと大人だけで宴会。0時頃に全員就寝。久々に除夜の鐘聞いた。

来年コロナがおさまっていたら義実家へいくので、実家での年越しはまたしばらく先になるかな。

そのかわり夏とかに遊びに行くけれどね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!