2022.01.03(Mon) 珍しく自分で昼寝する息子

2022.01.03(Mon) 珍しく自分で昼寝する息子

天気が悪いので今日は家で過ごす。旦那は休み最終日だし、のんびりと。

私は朝方まで保育園からの宿題のリュックを作っていたので、寝不足過。旦那に息子をお願いして1時間ほど眠らせてもらった。

起きると、小事件。旦那がカーシェアのキャンセルが間に合わなかったと言う。それならばと、ついでに昼ごはんを買ってきてもらうことに。

買ってきてもらった昼ごはんをみんなで食べ、しばらくすると息子が抱っこと言う。抱っこしましょう。抱っこしてしばらくすると、そのまま寝た。昼寝とは珍しい。最近昼寝しない生活をずっと続けていたので、疲れが出たのかな。保育園ではしっかり昼寝してるみたいだもんね。

1時間半ほど寝て起きる息子。スッキリしたようで、元気に動きだす。

それにしても、息子は着々と私の想像する男児になりつつある。走る、意味不明な歌をうたいながら小躍りする、よく笑いよくふざけ、やり過ぎて怒られる。調子に乗りすぎた息子を怒ってる瞬間、私はいつも男の子ってこうよねーと思っている。

ある程度は楽しげにふざけるのも重要だよね。もちろん危ないことしたりしたら、しこたま叱ってるけども。

そんなこんなで今日の休日終了。

息子が寝てからリュックの仕上げ。なんとか無事にできて良かった…

幼稚園の場合はお稽古バッグとかの準備が必要だと思っていたが、まさか保育園で作るものが発生するとは思わず。ちょっと前はパジャマを入れる巾着。そして今回はリュック。リュックよりお稽古バッグの方が簡単だろうなーと思いつつ制作していた。

ズボラなりに色々研究し、布の端の処理が難しくて嫌なので裏をつけたり、せっかくなので内ポケットを作ったり。一番困ったのは、うちのミシンのパワー不足で保育園からのレシピ通りだとリュックの紐の一部が縫えなかった。なので、別の作り方をしてみたり。よくよく考えたらキルト6枚+紐用テープ2枚を重ねたものを通すミシンって、そこそこいいやつじゃないと無理だよね。

みなさん、私に「保育園って働く人が預けるところなのに、なんでそんなことさせられるの?」と言わないでください。私が一番思ってるんだからね!いいんです、そういう保育園を選んでしまったのだから。

息子の選んだ柄で作ったので、柄がいやだとは言わないだろと思う…

息子喜んでくれるかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!