2022.01.11(Tue) ちゃんと布団へ行く息子

2022.01.11(Tue) ちゃんと布団へ行く息子

今日は午後から天候が荒れるとのことで、早めのお迎え。お迎えへ行くと、子どもたちがわちゃわちゃ遊んでいた。

息子の帰り支度をすませ、外に出る。天候は崩れはじめている。気温が高めのせいでベトベトの大粒の雪が降っている。この時期、気温が高いのも迷惑なんだよねぇ。

家に着く頃には、息子も私も着ているものがべちゃべちゃになった。

最近マンションのエントランスに到着すると、息子がソリを家まで運ぶのを手伝ってくれる。私は前を持ち、息子は後ろを持つ。ありがたい。

家に入り上着などを干し、お湯を貯めてお風呂へ。お風呂から上がって夕食。今夜は息子が好きなはずのパリパリチキンだったのだが、なんと食べず。その前にシャーベット少し食べてしまったからかな?あれではお腹いっぱいにならないと思うけれど。

その後はテレビタイム。久しぶりにStoryBots。やっぱり面白いね。その間私は家事をしようと思ったが「おかーさんと!」と言って私の膝に座り込む息子。最近はここで無理やり息子を下ろして家事をしていたが、今日はしばし付き合ってみることに。

頃合いを見てひっそりと息子を膝から下ろし家事を済ませ、ヨギボーを出して座っていると息子もやってきた。この寛ぎ空間すてき。私も楽できるし。

テレビみながら一緒に自撮りして遊んだり。テレビが終了したので「寝るよ」と声をかけると、息子のいつもの「もうちょっと」が始まる。

いつもならここで大揉めするんだけど、今日は言ってみただけなのだろうか「寝ようよー」ともう一度声をかけると、ちょっとだけ名残惜しそうして布団へ行こうとしてくれる。

布団へ持っていくおもちゃを選び、一緒に寝室へ。しばらく持参したおもちゃで遊んでいたが、途中で「あ、これしまってくる。おかーさんここでまっていて。」と言っておもちゃをしまいに行く。えらいぞ!

そして布団へ戻ってくる息子。そのまま平和に就寝。私も平和にそのまま寝落ち。今日は起きてようと思ったのになぁ。息子が湯たんぽみたいで暖かくて、くっつきすぎるともう起きられない。なんとかならないものか。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!