2022.01.12(Wed) 風船になる息子

2022.01.12(Wed) 風船になる息子

今日も強い低気圧で不安定な天気。朝はなんとかなっていたが、午後から強風。早めにお迎えに行ったがギリギリアウトで細かい雹のような雪が横殴り。

気温が高いので冷えてはいないが、今日も湯船に入れることに。帰ってしばし風呂の水ためしつつ夕食の仕上げ。

息子がしきりに「おすしほしい」と言う。なんのことかと思えば、保育園のお便りに書いてあるお獅子の絵を見て言っている。「おすしでぱくぱくしたい」だって。保育園にある牛乳パックのお獅子のことかな。

急いでチルドパックのグレープフルーツジュースを飲み、切って開いて軽く洗って渡す。すると「めがない!つけて」とリクエスト。ぱくぱくさせるだけじゃだめか。突貫でひとつの面だけに紙をノリでつけて顔を書くと満足げ。パックのお獅子をぱくぱくさせながら踊っている。

楽しんでいる息子をなんとかお風呂へ誘導。お風呂から出たあとはお菓子を食べたがる息子をたしなめて夕食。

今夜はキャベツ千切りの肉巻きとブロッコリー、もやし、ミルクスープ。ミルクスープ、今回のは飲まないなぁ。他のはまぁまぁ食べた。

食べてる最中「むすこふうせんになったよ」と言って私と手を繋ぐ。そのままぐいぐいとどこかへ行こうとする息子。私の手をするりと抜けてどこかへ行く息子。玄関へ続くドアのノブにつかまって「むすこふうせん、ここにひっかかったよ」と何度も言う。「戻っておいで」と言っても、「ひっかかった、ひっかかった」と。これは迎えに来いということか。あまえんぼで可愛い。迎えに行き、抱っこで食卓へ戻って夕食再開。

天候が悪いので、旦那が若干いつもより早く帰ってきた。旦那が夕食を食べていると、夕食を食べ終えた息子が何か食べたり飲んだりしたくなってしまったらしく、ちょっとだけお菓子とジュースを出す。

寝る時間になると、以外とすんなり布団へ行く息子。今日も順調。ただ、すぐには寝ずにはしゃいでいたけれどね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!