2022.01.27(Thu) タコと寝る息子

2022.01.27(Thu) タコと寝る息子

今朝はどうにも動かない息子を何とかするため、要望を全て叶えた。その結果、「おかーさんと!」と主張する息子の気持ちをくみ取り、家族3人で息子を保育園へ送ることに。

寝る前のヒトコマ。最近は保育園から帰宅した後は、夕食とお風呂を済ませないとテレビがみられないルールにしている。

そして、テレビは大体20時半過ぎまでとしている。

今夜も20時過ぎに「もっかいみる」と言うので、「歯磨きとトイレ行ったら、つぎかけるよ。ただ、つぎ見たら寝るんだよ」と宣言。

いつもみているアニメが25分くらいなので、20時過ぎにラストオーダーとしているのだ。

最後のアニメの間、ずーっとタコのぬいぐるみをいじりながらみてた。

アニメが終わり、寝るように誘導。もちろんスンナリ行くわけもなく。「もっかい!」「ひとりでみる!」など色々言う。

いつもなら、ここで揉めるのが面倒で、私だけ先に布団へ行き、息子が暗くしたリビングでひとりアニメをみるというのをやっていた。みおわったら布団へ来てもらうシステム。

ただ、それじゃいけないなと常々思っていたので、思い切って正面から諭すことに。ギャン泣きして暴れるかと思いきや、何とか納得して寝室へ行くことに。

タコのぬいぐるみは息子に抱かれ、私はその息子を抱っこして寝室へ。息子はタコを抱いたまま寝た。ぬいぐるみと寝るの珍しいな。

最近誤魔化しが効かない息子。保育園へ行く時や寝る時に誤魔化して誘導していたが、そんな私の真似をしているのか、息子も誤魔化しや嘘を言うんだよね。

今後は泣こうがわめこうが、正面から嘘をつかず真っ直ぐ理由を言ってみることにする。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!