2022.01.30(Sun) アンパンマンをみる息子

2022.01.30(Sun) アンパンマンをみる息子

新型コロナ オミクロン株大流行のため、今日はどこにも出かけず引きこもり。

息子、久々にアンパンマンをみたがる。5本ほど映画を購入しているので、その中から選ばせる。

以前嫌いだったゾウの話を選択。そこからはずーっとアンパンマンを色々みつづける息子。

久々の日本語コンテンツ。すんなり入ってくる。

ここ最近は「ネクトン一家の深海探検」という3歳には少々難しいと思われるアニメをよくみている息子。大人がみても面白いんだが、いかんせん英語。そしてずっと繰り返しみるもんで、少々英語アニメ疲れしていた。

アンパンマン、何本かみたらネクトン一家をリクエスト。やっぱり好きなんだねぇ。

今日はテレビつけっぱなしをやめて、ご飯の時は消すということをやってみた。少々強引に、テレビをみるならご飯を食べさせないということも。

というのも、ご飯を食べるかテレビをみるかを息子に選択させ、息子がテレビを選ぼうが、大人はご飯を食べる。

息子はテレビを消すまでご飯禁止ということをやっていると、「あれ?むすこのぶんは?」と言ってくる。「あるけど、テレビ消すまでご飯だめだよ」と言うと「てれびけす」と自主的に言ってくれることも。

このやり方でいいのかわからないが、とりあえずそこまで揉めずに自主的にテレビを消してもいいと言えるのはよかったかな。

さてさて、旦那と協議の結果とりあえず明日から1週間は自宅保育にすることにした。というのも息子の保育園の園児の同居者が陽性になった件だが、どうも該当園児がPCR検査を受けてなさそうな回答があったからである。

「園児は陽性の可能性があるので自宅待機」ってそういうことだよね。そして保育園では濃厚接触者なしという判断。釈然としないのである。そして感染者が爆発的に増えすぎて疫学調査まで手が回っていないとか、PCRキットも足りていないとか、いいニュースが全くない。

コロナ菌が弱毒化されているとはいえ、できれば罹りたくない。といういことで、私がフルテレワークフルフレックスという利点を活かし、子どもがいる状態で勤務。これは何度かやっているので、全くやれないことはない。あと、今年度消化しなくてはならない有給休暇がまだ8日ほど余っているので、何とかやりくりする。

せめてピークアウトして下火になった頃から登園させる感じかなぁ。いつになることやら。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!