2022.02.03(Thu) こっぴどく叱られる息子

2022.02.03(Thu) こっぴどく叱られる息子

朝から部屋をおもちゃまみれにしてグチャグチャに。そこまではいい。更にダイニングテーブルの椅子をひっくり返して遊び始めたところで「これはいかん」と思いやめさせることに。

だが、どうしても椅子で遊びたいらしい。床に傷つくし、そろそろ仕事をする時間のため、椅子が無いと困るので叱ることに。

もちろん言うことを聞かない。色々言い訳して椅子で遊ぶことを続けようとする息子。私は別室へ消えることに。そうしたら息子ちょっと反省したらしい。相当泣かせたけどね。どうしてもやって欲しくないことは厳しくするか、少々痛い目にあわせるかしないと、全くと言って効き目がない。

お昼は息子の好きなパンケーキ。新しく買った小さいシリコンのおたまを使って小さく焼いた。いつも普通サイズで焼いていたのだが、息子が残すのだよね。早く冷めるし食べ残しも減るので、とてもよかった。

…って、結局ホットケーキミックス150gぶん全部息子ひとりで食べちゃったのだけどね…ちまちま出すとたくさん食べるの法則、本当にあるんだねぇ。

15時からの会議では、また息子がハッスル。どうしてこうなる…と考えたんだけど、オンライン飲み会と勘違いしてるんだなー。今週で何とか会議に飽きてくれないかなぁ。

今日は節分なので小さいキンパで恵方巻き。ところが息子が全く食べない。しかも眠くてぼーっとしてる。

お昼のパンケーキ、食べ過ぎだもんなぁ。一般的なサイズで4枚分食べてるもんね。そして、疲れて眠いもんなぁ。

ちょっとウトウトしてきてる息子。何とかトイレにだけ連れて行く。すると少し覚醒したのか、「ていびーいっこだけみたい」と言う。ひとつだけみせる。終わった後は「かたっけ(片付け)したい」とおもちゃを片付けようとする。

一緒におもちゃを片付け終えると、自分で布団に入る。相当眠いんだなぁ。

布団に入ったら、すぐ寝息をたてた。

今週は毎日息子に対して怒鳴ってしまっている。あんまり良くない。怒鳴ることで効果的に伝えられる訳でもないからなぁ。もう少し穏やかにやれないものか。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!