2022.02.10(Thu) 磁石を没収される息子

2022.02.10(Thu) 磁石を没収される息子

今日は再び家庭保育の日。目を覚ました息子、「きょうほーくえんやってる?」「ほーくえんあいてほしいなー」だって。昨日はよほど楽しかったんだな。リクエストにお応えして連れていきたいところだが、いかんせん感染者が多くて不安なんだよね。とはいえ、みんな登園してるみたいなんだが。

私のようにフルフレックス・フルテレワーカーの人など少ないだろう。弊社みたく家に子どもいながら会議参加が許される感じなのも珍しいだろうし。

朝ご飯を食べて身支度を済ませ、息子にタブレットを渡して業務開始。しばらく大人しくしていたが、強力マグネットをおもちゃにして遊び出す。そして私の膝に座りだして、磁石をMacに近づける。今時そんなことで壊れたりはしないだろうけど、会社から貸与されているものなので、壊れそうなことはしたくない。というか万が一データ吹っ飛んだら困る。

息子に何度か「磁石を近づけないで」と注意していたが、とうとうMacにくっつけた!

Macは無事だけれども、やってはいけないことをやったので磁石を没収。もちろん息子泣く。「もうくっつけない、ごめんなさい」、そう言われても信用ならないので、磁石を息子の手の届かないところへ。

やってはいけないことを何度もやってしまうのは、好奇心が勝ってしまうのだろうかねぇ。

昼はデリバリーのピザ。パイナップルのってるやつと照り焼きチキンのハーフ&ハーフ。

息子はパイナップルの方を3枚も食べた。普段はひと口レベルなのに、すごい。今回は息子の「ピザたべたい」の言葉を信じてサイドメニューなしでピザしか頼まなかったので、ピザを食べてくれてよかった。

そんな感じで今週の家庭保育も終了。やっぱり仕事にならないね。昨日の仕事のしやすさといったら。

感染者数が全く減ってる感じがせず、蔓延防止も伸びそう。このパフォーマンスのまま働いてるとクビになりそうなので、来週からは家庭保育と登園半々にしようかな。とりあえず会議のある火水は登園させるとか、そんな感じ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!