2022.02.14(Mon) 離れない息子

2022.02.14(Mon) 離れない息子

今日は平日。だが、コンスタントに園児の同居者から陽性が出ているので、今週も保育園をお休みさせる。とはいえ、仕事が進まないので週後半は保育園へ預けることを検討しているけれど。

なんと今日の息子、私の膝から降りない。私がMacの前に座っていると、小さな尻をめりこませて膝にのせてくる。そして「せまい!」とクレーム。

そんな状態なのに緊急対応が2件も。仕事が出来ないイライラでつい息子を怒ってしまう。だけど息子にとっては理不尽だよなぁ。ごめんよ。

なんとか仕事をこなしつつ過ごす。お昼はデリバリーにしようかと思ったが、アンパンマンで出てきたシチューが食べたいという息子。なるほど、と台所に行くと豆乳鍋の残りが。ほぼシチューだ!と思いつき、それにうどんを入れて出してみる。息子いっぱい食べてくれた。

あんまり食べないだろうと思い、うどん半玉しかゆでなかったらペロリと食べた。まだ食べたいというが、今度はコーンフレークで誤魔化した。

先日の楽天買い周りで家族3人分の電動歯ブラシを購入していた。それが届く。息子はもう電動歯ブラシを持っているんだが、ポケモンの電動歯ブラシなら自分でやると言ったのだ。自分で一切歯をみがかないので、モチベーションの一部になればいいと購入してもらった。

息子に届いた歯ブラシをみせると、大喜び。最初は本体をいじって楽しんでいたが、今度はブラシをテーブルに当てようとする。さすがに注意すると、今度は歯にあてる。やった!

今まで一切やらなかったので、なんでもいいから口に入れてくれるだけでいいんだ。

夕方にはKALDIで息子に買ったチョコレートが届く。ラジカセの缶に入ったやつ。息子、またも大喜び。よかったねぇ。チョコは一部だけ明日にまわし、残りは全部食べてもOKとした。バレンタインだからね。

その後、お風呂に入り、分解したミキサー車のパーツが左右対称じゃないことに怒り、直せと言うが無理なやつで。そしたら私のことを叩いたりしてきたので叱ると「ごめんなさい」を連呼しながら叩くというカオスな状況に。

この時点で眠そうな目。いつもの1/3しかあいてない。

落ち着いたところで息子が「おかーさん、にこにこになって」と言い、ニコニコしたらそのままうつらうつら。ご飯を食べずに寝落ち。なんと18時前!

それにしても、今日はずーっと私にくっついてばかり。身体のどこかしらが私に密着していないとダメみたいだった。

緊急対応で超真面目に仕事してしまったので、相当寂しかったのだろう。ずーっと機嫌悪かったもんね。数時間の愛情不足が尾をひいていた。かわいそうなことしたなぁ。

そしてこの日の午後、残念ながら園児からコロナ陽性が出てしまった。やっぱり油断大敵だな。先週水曜日に保育園へ預けてしまったんだが、濃厚接触者にはならなかったようで。ほんの少し安心。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!