2022.03.10(Thu) 風邪でお休みの息子

2022.03.10(Thu) 風邪でお休みの息子

鼻水のため保育園はお休み。息子は恐竜ロボに朝ご飯あげてた。そして恐竜を抱っこしたり色々面倒をみている。こんなに気に入ったおもちゃは息子の人生初なのでは。

鼻水だけとはいえ、風邪症状ありなのでPCR検査したほうがいいのか迷う。とりあえず#7119に電話して相談。熱もないし新型コロナ感染の可能性も低いので、病院へ行きたい場合は発熱外来もしくはかかりつけへ電話して行ってくださいとのこと。

息子の現在のかかりつけは、クラスター出たところか激混み、あとは遠い小児科の3つ。どれも連れて行くのがつらいところだ。

家からとても近いところに、最近できた小児科がある。そこに電話をかけ、風邪症状のある新患でも診てもらえるか問い合わせしてみる。

すると、嬉しいことに診察してくれると返答が!しかも、症状が軽くてもお母さんが不安なら今日連れて行ってもいいとのこと。

今日は様子見て息子の症状が悪化したら行く予定だったが、風邪薬の在庫も切れそうだったので、急遽行くことに。

診察してもらい、薬をもらって完了。他の病院で診てもらってた細気管支炎の後遺症もそこで診てもらえることに。本当に助かる。

実は先日、日本脳炎の2回目の順番待ちの件もお願いしていたので、再度お願いして終了。

病院を出て薬を処方してもらいに薬局へ。薬を用意してもらってる間に買い物をする。

息子が突然、「あの こうもりのやつがほしい」と言う。『悪魔めし』という混ぜ込みご飯のもとだ。これは手軽で良さそうだ。購入決定。昼ごはんに使おう。

帰ってご飯を炊き、おにぎりにする。するとパッケージのこうもりと同じく羽をつけろと要求。画用紙で作ろうとしたら「たべれるやつ!」だって。どうやら海苔で作れとのこと。なるほど!息子賢い!!

海苔で羽と目と口、ツノをつけ完成。作る片っ端から食べていく息子。結局6個半食べる。ご飯を1合炊いたので、なんと0.8号は食べたのではないか!すごい。風邪っぴきなので、食べられる時に食べてくれるのはありがたすぎる。

その後もジュース飲んで、また残ったオニギリ食べて。食欲モリモリ。

実はジュースとはいえ、最近飲ませてるジュースはカゴメの野菜生活100なのは内緒だ。安いし果物味だし助かる。

息子、私の母に恐竜ロボのお礼が言いたいと言う。いいねぇ。早速テレビ電話をかける。そんなこと言えるなんて、素晴らしい子どもに育ったものだ。

通話終了後も、「あーちゃん(私の母)のところいきたい」と会いたがる。これは蔓延防止が終わったら遊びに行かねばな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!