2022.03.28(Mon) ユニコにハマる息子

2022.03.28(Mon) ユニコにハマる息子

今日も今日とて家庭保育。順調なら今日から普通に通わせる予定だった保育園が休園になっちゃったからね。通常通り開けるのはいつからになるのだろう。職員みなさんが元気に戻ってきますように。

起き抜けから「ていび!」とテレビをみたい息子。最近適当育児やってしまってたんで、今日は折れないで「朝ご飯食べたらテレビだよ」を貫いた。

すると、ちゃんと朝ご飯を食べてからテレビの流れでいけた。今日は妖怪関係からのユニコ。公式チャンネルで期間限定で無料配信されていた。

ユニコは私が小さい頃の手塚治虫のアニメで、ファンタジーもの。内容的に息子にみせてもいい感じ。が、なんと1本2時間。これが2本。息子のリクエストでそれを2回ずつみる。今日はユニコ尽くし。

息子的には怖いシーンもあるけれど、カワイイユニコが活躍したりなんだりで気に入ったもよう。

ユニコ、大人になってみても面白いね。

そういえば、息子がおもちゃでお弁当を作っていた。「むすこ、おとーさん、おかーさん、じいじ、あーちゃん、おじーさん」と順に並べていた。息子の口から義母の名前が出てこないのは、人と交流できるようになってから会ってないから。ご時世的に仕方ない。

「あーちゃんはマヨネーズが好きだよ」と言うと、マヨネーズスタンドみたいなのを作りあーちゃんのお弁当にマヨネーズかけてた。私にはケチャップ。

テレビをかけていても、こういう創作遊びは傍らでやるのよね。なので、ある程度テレビ漬けにしても大丈夫かな?という言い訳をしておく。

さて、明日は息子念願の私の実家へ。もうここ数日間、ずーっと行きたがってたからね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!